リュウグウのかけらポスターPDF

イベント開催のお知らせです!
【はやぶさ2のお土産!「リュウグウのかけら」全国一斉展示】
日時 2022年6月19日(日) 10:00~17:00
場所 會津稽古堂 市民ギャラリー(会津若松市生涯学習総合センター)
   会津若松市栄町3-50
料金 入場無料
主催 会津そらの会  
後援 会津若松市教育委員会
サンプルレプリカ提供 JAXAはやぶさ2プロジェクト
協力 JAXA宇宙科学研究所はやぶさ2プロジェクト
   JAXA宇宙科学研究所と夢を創る会
   銀河連邦サガミハラ共和国(相模原市)
   株式会社リオン・ドール コーポレーション
展示物 リュウグウのサンプルレプリカ (実物大、10倍サイズ)
    小惑星リュウグウ 10000分の1サイズ
    渾天儀(こんてんぎ:天体の位置を観測する機器)
    リュウグウサンプルレプリカに関する説明資料
    はやぶさ2に関する新しいパネル その他

======================================

「はやぶさの日」
2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」が、60億キロ、7年もの長旅の末に地球に帰還し、世界初のサンプルリターンやイオンエンジンの長時間運行をはじめとする数々の科学的偉業を成し遂げました。その偉業を称え「銀河連邦」※1が「はやぶさ」の開発・運用に関わった人々の「あきらめない心」「努力する心」を全国の方々に伝え続けていこうと、6月13日を「はやぶさの日」と制定しました。(日本記念日協会認定)
(※1 JAXAの研究施設が縁で交流を始めた5市2町が、ユーモアとパロディの精神で連邦国家を組織、友好を深め、相互の発展と宇宙への夢とロマンを育むことを目的としている)
はやぶさの日を中心にした一週間を「はやぶさWEEK」として相模原市などがイベントを行ってきました。(相模原市HPより)
今年は6月11日~19日が「はやぶさWEEK」、全国でサンプルのレプリカ展示が企画され、これに参加させていただくことになりました!

=======================================
小惑星リュウグウ サンプルのレプリカ展示を全国で!
小惑星探査機「はやぶさ2」が地球にカプセルを届けたのが2020年12月6日。
1年後の2021年12月3日にカプセルの中身が東京の科学館などで一週間程度公開されましたが、今年は全国で見られるようにとJAXAが企画してくださいました!

JAXA宇宙科学研究所はやぶさ2プロジェクト、JAXA宇宙科学研究所と夢を創る会、銀河連邦サガミハラ共和国(相模原市)が精密なレプリカを制作、200個配布してくださることになり、会津そらの会にも分けていただけました。
第2回タッチダウンで採取された岩石のかけらの中で、3番目に大きいサンプル(試料)を計測して作成した実物大レプリカと、その10倍サイズレプリカを展示します。画像提供 JAXA


また、当会メンバー所蔵の「小惑星リュウグウのレプリカ(縮尺10000分の1)も展示します! 画像提供 薄謙一さん

========================================

初号機はやぶさが戻ってきたあと、地球帰還カプセルを見て涙が出たことを思い出します。本物の持つ力、実際に出向いて対面すること、自分の目で見て受け取るものが確かにあると感じます。
ネットで遠く離れた場所や色々な物について写真などが見られる時代になりましたが、自分で体感することを大事にしたいと思います。また、見てみたい、行ってみようと感じる心の動きがとても貴重だと思うのです。
何事も一歩足を踏み出す勇気から・・・はやぶさが教えてくれたことを、また皆さんと共有したいと願っています。
ぜひ、いらしてくださいね! お子さんやご近所の方、お誘いあわせてお出かけください。

ご質問等のお問い合わせは、稽古堂ではなく当会へ。メールフォームまたは090-2474-0273までお願いします。

また、

相模原の「はやぶさWEEK」今年はこのように行われるようです。お出かけになれるかたは是非いかがでしょうか・・
https://www.e-sagamihara.com/playing/playing-3921/