
画像提供 アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/
(南に向かって見上げた空。月初は21時ごろ、15日は20時ごろ、月初は21時ごろ)
2021年も9月を迎えました。
先月は日本で開催されたオリンピック、そしてパラリンピックの話題でかなり盛り上がっていましたが、懸念されていた新型コロナ感染者も8月には全国で大幅に増えてしまっていて福島県内でも今月12日まで福島市、郡山市、いわき市にまんえん防止等重点措置が発令されています。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/img/covid/measure.pdf
今月も夕方の西空には金星、そして南西の空には土星と木星が見やすい時期を迎えているところなので再び観望会を開催したいところなのですが‥。
会津若松市内でも他の市に比べれば少ないものの感染者の発生が続いていますので今月も会津そらの会で開催していました観望会は見送る予定です。
こうした状況ですがせっかくなので夕方の金星や木星を使って一番星探しをしてみてはいかがでしょうか?
今月23日には秋分の日を迎えるわけで夕方の日没時間も少しずつ早くなってきています。皆さんの家の近くで東や西の方角が開けている場所を見つけておいてお天気の良さそうな日に何時頃から金星や木星が肉眼で見えているかをぜひ調べてみて下さい!
家の窓から見られたら最高ですね!
遠くの地上にある目印を覚えておくと次回からはもっと早く見つけられるようになりそうです。その時、日付や時刻と一緒に見えていた地上の景色をスケッチしておくと良い記録になりそうです。木星も、金星もこれから来月に向かって同じ時刻でも見える位置が少しずつ変わっていきますのでそうした変化を追いかけてみるとなかなか面白そうです。見た時に何か気付いたことが有れば何でもメモしておくといいですね。
今月は木星とその右上に少し離れて見えている土星も「やぎ座」の中に見えています。

やぎ座はお誕生日の星座の一つなのですがあまり目立つ星が無いので街中からだとなかなか見つけにくい星座ですが今シーズンはかなり目立っている木星と土星があるのでやぎ座の形をたどるには良いチャンスとなります。
双眼鏡で眺めてみると・・4等星がポツンポツンと連なって全体的には少し大きなハートマークのような形が浮かび上がってくることでしょう!

周辺にはいくつか目立つ星もありますので写真を撮影したり、スケッチをしておくと星空の中を木星や土星が移動していく様子もわかります。
夏休みは終わってしまいましたが、来年の自由研究用に今から観察をやっておくのも良いかもしれませんね。
そして今月21日には「中秋の名月」もやってきます。
秋になって次第に夜空が澄み渡ってくるこの季節に見上げる月は肉眼で見てもとても美しく神秘的に感じられることでしょう!
普段あまり満月を眺める機会が無い周りの方もぜひ教えてあげてください!
ところで、今年4月末に日本人2人目となる船長に就任された宇宙飛行士の星出彰彦さんが搭乗中の国際宇宙ステーションですが、7月末に大きなトラブルが生じていたようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1296e2089819d597f009d622860df41a7970518
今回は何とか無事に復旧出来たようで一安心ですね。
私たちが住んでいるこの地上から約400km程の高度で回っている国際宇宙ステーションは大気圏外にあるので時には様々なデブリが超高速で近くを飛び交うような、私たちが想像するよりもずっと過酷な場所になります。宇宙ステーションからの中継などを見ていると・・ふわふわと浮かんでいるような様子は無重力の中で体の重さも感じなくてうらやましいなあと思ってしまうかもしれませんが・・実際には筋力低下を防ぐために毎日のトレーニングが欠かせませんし、生活面でも様々な制約の中で暮らしています。今回のようなトラブルも一歩間違えれば本当にどうなっていたかわかりません。考えてみれば宇宙飛行士の皆さんは常に命の危険と隣り合わせなんですよね。
こうした宇宙での生活を通じて見えてくることはやはり私たち人間はこの地球という星に何重にも守られて生きているということです!
最近は温暖化などの地球環境問題が多く取り上げられていますが人間の活動が次第に地球環境への影響が大きくなってきてしまっている現代では私たち一人一人がもっと真剣に向き合わなければならない時期に来ているのでしょう。
太陽系の中でも最も恵まれた星「地球」の未来をみんなで考えて行きたいものです。
国際宇宙ステーションは以下のサイトに予報が載っています。
https://lookup.kibo.space/
中ほどにある「きぼうを見る場所を選択」でお住いの場所を選べば見やすい日がわかります。
宇宙で頑張っている星出さんをみんなで応援していきましょう!
☆はやぶさ2関連情報
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/
JAXAはやぶさ2ミッショントップページには次のミッションに向けて旅立ったはやぶさ2から地球までの距離が表示されています。
1秒ごとに更新されていますのではやぶさ2が今どれだけ離れた場所を航行中なのかも時々確かめてみましょう!!
今月3日からは神奈川県で「はやぶさ2 帰還カプセルの展示」などが開催されるようです。
https://news.mynavi.jp/article/20210814-1945690/
このあと日本各地でも巡回展示が予定されているみたいです。
近くで開催があれば実物を見に行ってみたいですね!
はやぶさ2は拡張ミッションに向けて順調に運用中のようです。
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/news/status/
はやぶさ2の旅はまだまだ続きます。
「頑張れ! はやぶさ2!!」
これからもみんなで応援していきましょう!
2021年9月の月の満ち欠けは以下のようになっています。
----------------------------------
7日(火) : 新月
14日(火) : 上弦
21日(火) : 満月
29日(水) : 下弦
----------------------------------
今月は10日頃までと28日以降ぐらいが概ね月明かりの影響が少ないようです。
月明かりが無ければまだまだ天の川も見やすい時期なのでお天気が良さそうな日を狙って街明かりが少ない場所にちょっと出かけて美しい夜空を見上げてみて下さい!
会津での9月の日の出、日の入り時刻を先月の8月と比べてみると以下のようになりました。
—————————————————————————————————
月 日 薄明始まり 日の出 日の入 薄暮終了
8月 1日 3時 02分 4時 42分 18時 51分 20時 31分
9月 1日 3時 39分 5時 08分 18時 12分 19時 41分
9月 30日 4時 08分 5時 32分 17時 28分 18時 52分
—————————————————————————————————
(StellaNavigator10/AstroArts.にて 会津若松市での時刻)
9月23日には秋分を迎えるので次第に日暮れの時間も早くなって来ます。
仕事帰りにちょっと眺めてみるのも良さそうです。
それではそろそろ2021年9月の主な天文現象を見ていきましょう!!
==================================
☆ 9月 5日(日) 明け方の空で新月前の細い月を見よう!
このところ次第に夜明けの時刻も遅くなってきていますが、今月5日未明には東北東の低い空で月齢27.2の細い月が見られそうです。
この日の会津での薄明開始時刻は3時43分なので出来ればこの時間の少し前に1度見ておきたいものです。月はちょうどかに座としし座の間にあってこの時間なら高度も9度くらいあるので比較的見やすいでしょう!なかなか見る機会の少ない夜明け前の細い月、もし見られたらぜひ双眼鏡でもじっくり眺めてみて下さい!
————————————————————————————————-
☆ 9月 5日(日) 夕方の西空低い空で金星がスピカに最接近!
夕方の西空で1番星として見えている宵の明星の金星が5日にはおとめ座の1等星スピカに約1.7度程まで接近した様子が見られそうです。
接近していく様子は今月初め頃から楽しめそうです。1日で金星の左側に5.4度ほどのところにあって、以降日毎に近づいていく様子が見られます。金星だけなら18時過ぎには見えて来ていますのでそのあとどれくらいでスピカが見つかるか双眼鏡で確かめてみて下さい!19時頃になれば高度が低くなってしまいますが低空の靄などが無ければ肉眼でも見えるかもしれませんね。
————————————————————————————————-
☆ 9月 9日(木) 夕方の西空で細い月と金星が見られる!!
9日夕方には月齢2.4の細い月と金星が11.5度くらい離れてですが、一緒に見ることが出来そうです。
新月が7日でしたので9日に見える月はちょうど三日月になります。下の画像は先月10日夕方のシーンですが、今回もこれに近いようなイメージで見られそうです。

18時半頃になれば細い月の下、高度4度くらいのところには14日に東邦最大離隔を迎える水星も見られるかもしれません。
なるべく西側の開けた場所で双眼鏡で捜してみて下さい!この時の水星も0等級と割と明るいので双眼鏡なら見える可能性が高そうです。
————————————————————————————————
☆ 9月 10日(金) 夕方の西空で細い月と金星が接近!!
10日夕方には西南西の空で月齢3.4の細い月と金星が約3.4度程まで接近した様子が見られそうです。
会津での日没は18時頃なのでその頃から西南西の空を捜してみて下さい!空の明るさが少し薄らいでくる18時半近くなれば肉眼ではもちろん、双眼鏡で上下に並んだ美しい様子を楽しめそうです。こちらも空があまり暗くなる前でしたらスマホやコンパクトデジカメでも撮影出来そうですのでぜひお試しください!低空に靄が無ければ金星の右下に光るスピカやさらに右下にある水星も捜してみて下さい!先月11日の接近は残念ながらお天気が悪く見られませんでしたので今回に期待しましょう!
————————————————————————————————-
☆ 9月 17日(金) 夕方の空で土星と月が接近!!
17日夕方には月齢10.4の明るい月が土星と5.7度程まで接近した様子が見られそうです。
18時半頃には月は南東を少し過ぎた空に見えているはずです。そして最初に月を双眼鏡で捉えて、月が視野の下に見えるようにずらせば上の方にポツンと土星が見えるはずです。肉眼では木星と土星の間、少し下で土星よりの位置に月があるように見えるはずです。
明るい月と木星、土星が集まった様子をぜひお楽しみください!
————————————————————————————————-
☆ 9月 18日(土) 夕方の空で明るい月と木星が接近!!
18日夕方には月齢11.3の明るい月が木星と上下に並んだ様子が見られそうです。
今回の接近は18時頃で約4.6度くらいになるようですので双眼鏡でも見やすいでしょう!最初はまだ空が明るい18時頃に南東に見える月の少し左斜め上を捜してみて下さい!この頃の木星の明るさはマイナス2.8等で金星のマイナス4等には負けますが、割と早い時間に沈んでしまう金星と違ってこの時期には一晩中見えているおかげで夜空の中でもかなり目立っています。せっかくの月とのツーショットですので楽しんでみて下さいね!また、前日と続けて見ておくと一晩で月がどれくらい星空の中を移動していくのかということも、土星と木星が良い目印になってくれますのでぜひ確かめてみて下さい!
————————————————————————————————-
☆ 9月 19日(日) みずがめ座の4等星が星食!!
19日夜、21時頃からみずがめ座にある4等星の星が月齢12.5の月に隠される星食が見られそうです。
会津での星が隠される時刻はほぼ21時ちょうどで月の左上から少し欠けている縁に入って見えなくなり、そのあと22時16分ぐらいに月の右下から再び姿を見せるようです。今回は隠される星が4等星という点に加えて月が明るいので、見るためには最低でも双眼鏡が必要で、可能であれば望遠鏡で観察したいところです。隠される15分ほど前から見ていくと・・少しずつ星が月の縁に接近していって、瞬間的にパッと見えなくなる様子は何度見てもなかなか楽しめます。月も比較的見やすい位置にありますのでお天気さえよければ見逃さずに見ておきたいですね!
————————————————————————————————-
☆ 9月 21日(火) 満月&中秋の名月!!
今月21日は中秋の名月となります。
ぜひご家族でお月見を楽しんでみて下さい!中秋の名月は旧暦で8月15日になるのですが月齢の関係で満月と1日くらいずれることもあるのですが、今年はタイミングよくちょうど満月となるようです。中秋の名月については国立天文台のサイトにもいろいろと情報が載っていますのでこちらもご覧ください!
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/09-topics03.html
この日の会津での月の出は18時5分でほぼ真東から昇ってくるようです。
せっかくのお月見の日なので出来れば遠くの山から昇ったばかりの頃と空が少し暗くなった頃の様子も楽しみたいところです。地平線付近に見える満月は時には赤っぽい色合いで見えたり、異様なほど大きく見えることもありますので。
ところで9月の満月は別名「ハーベスト・ムーン」とも呼ばれるそうです。
意味は収穫を迎える頃に見られる満月ということです。お天気に恵まれて美しい月夜を楽しみたいですね!
————————————————————————————————-
☆ 9月 29日(水) 下弦の月!!
29日には下弦を迎えた半分の月が見られます。
会津での月の出は22時30分頃で北東と東北東の間くらいから昇って来るようです。せっかくなので時間に余裕があれば東の方が見晴らしの良い場所で半分の月が昇ってくる様子を観察してみたいものです。満月と違って半分の月が傾いたまま昇ってくる様子は意外と印象深いものになりそうです。普段の生活の中では下弦の月が昇って来るところを眺めるチャンスはなかなかありませんのでいかがでしょう?今回はそれ程遅い時間でもないようなので双眼鏡を準備して見てみたいものですね。
================================================