皆さまへ・・重大なお知らせがございます。
 
小惑星探査機「はやぶさ2」を扱ったテレビ番組が2本放送になります!
打上げからしばらく経ったタイミングにおいて、改めて「はやぶさ2」のミッションを詳細に伝え、関係者の熱い想いなどを再認識するものになっているようです。

★ 2月19日(木)22:00~22:59 NHK・BSプレミアム
 「コズミックフロント はやぶさ2 知恵と夢の結晶」
 http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html

★ 2月22日(日)21:00~22:54 BS朝日特番
 「はやぶさ2 あの感動をもう一度 
    ”宇宙に一番近い島”から見た新たな挑戦」
 http://www.bs-asahi.co.jp/hayabusa2/

コズミックフロントは、言わずと知れたNHKの宇宙番組ですね!毎週、宇宙に関連する最新科学を紹介し、大人でもワクワクする時間を提供してくれます。
BS朝日さんの番組は種子島の美しい自然なども紹介し、生命誕生の謎を解き明かせるかもしれない
「はやぶさ2」の旅の意味を再確認させてくれそうです。
さあ! 皆さん、スケジュール帳にメモして♪ 録画予約を!!

・・・
さて、これだけだと、ただのテレビ番組紹介です。
重大というのは、大変なことに、両方の番組で当会の活動の一部が紹介されるのです!
え??・・・ちょっと、信じられないですよね。
わかります。自分たちでさえ、まだ夢のような話で実感が湧きません。
取材時の写真を載せるので見てください。ほんとでしょ?奥にカメラが・・・

武藤さん映すテレコムさん

奥にオルタスさんが

私達は「はやぶさ」の偉業に感銘を受け、関わった人達の熱意に胸打たれ、技術の開発や過去からの継承に感心し、それらをもっと多くの方に伝えたいと活動を始めました。
日本の宇宙開発は資金面も人的資源も潤沢ではなく、政策に翻弄される中で続けられてきたと知ったからこそ、応援を続ける重要性がわかりました。
実証機であった「はやぶさ」の技術を、本番の「はやぶさ2」に繋いでほしい。
「88232(はやぶさつぅー)折鶴プロジェクト」は「はやぶさ2」が予算削減で事業継続が危ぶまれた2011年に開始、これまで継続してきました。
小さな会の小さな活動ですが、沢山の方とともに15000羽もの鶴を集めることができました。

会津そらの会・88232折鶴プロジェクト
http://aizusora.main.jp/88232-2

思いつきから始まった会がテレビにまで。ただ「はやぶさ」を好きになっただけなのに。
大気に溶け込んだ「はやぶさ」が、手を引いてくれてるのかな・・?
科学や宇宙開発は、それ自体がすごいことですが、それ以上に自分達の気持ちを豊かにする恩恵があるものではないでしょうか。
開発された技術が生活に活かされるのはもちろんのこと、楽しみや感動があれば毎日の生活に張りが出ます。
私達が身近に感じられて、宇宙の面白さが皆さんにも伝わればいいなと思います。

「はやぶさ」「はやぶさ2」を知っている皆さん。
頑張りに勇気をもらって、何かに挑戦してみませんか?
知らない方は、是非、番組をご覧になってください。
一歩、踏み出す勇気がもらえるかもしれませんよ。
私達は、活動を始めたからこそわかったことがあります。
高い塔は建ててないけれど、海の向こうを眺めるのは出来る。
進んでいけば見えてくる、新たな水平線があるとわかりました。
宇宙だけじゃなくていい。好きなことに向かっていけば何かが得られるのではないでしょうか。

コズミックフロントは、薄プロジェクトマネージャ中心に「88232折鶴プロジェクト」の紹介になるようです。
会津で行ったこの冬の「がんばれ!はやぶさ2」展示・工作教室等の活動の際にも取材いただき、メンバーの様子を見ていただけるのではないかと思います。
BS朝日特番は取扱い内容は伺ってないのですが、会長宅にもカメラが来まして、ふつーのお母さんが始めた会、娘も「はやぶさ」ファン、普通の人でもヤル気になる「はやぶさ」効果、みたいな感じでしょうか??
コズミックさんは3分程度、BS朝日さんはどのくらいの尺か分かりませんが、短くても何と言ってもテレビ。
全国に会津の小さな会を知ってもらう機会になるのは単純に嬉しいです。
素顔を見せるようで恥ずかしいけれど、「はやぶさ2」を知っていただきたいから番組を宣伝します。
どうぞご覧ください!お知り合いにお伝えください! 
「挑戦する勇気」「あきらめない気持ち」を画面から感じてください!
そして、感想をお寄せくださる際には、ぜひ折鶴画像を一緒にお願いしますね☆

(知)