昨年の6月13日の22時51分。

オーストラリアのウーメラ砂漠に、はやぶさは帰ってきました。
そして、無事着陸した帰還カプセルにはイトカワの砂が入っていました。

とても感慨深い一日です。
今日と言う日を頑張って、あの時刻になったら夜空を見上げたいと思います。

記:ほんだ

一年前の今日は、「はやぶさ」が帰ってきた日です。
オーストラリアの上空に、まばゆい光跡を残して、
みんなの心の星になった「はやぶさ」。
7年間もの長い間、たった一人で広い宇宙を旅して、
やっと帰ってきた君のことを思うと、胸が熱くなります。
本当に、よく頑張ったね。

「はやぶさ」プロジェクトの皆様には、日本の良いところを
沢山教えていただきました。
日本の独自技術。水準の高さ。日本の手仕事、職人技。
何より素晴らしい「あきらめない心」「技術より根性」。
「はやぶさ」を知って、生まれ変わったような気がする私。
この言葉を胸に抱いて、今後の人生も歩もうと思います。

記:ちもと