2011年12月12日、会津若松市の中心部にある老舗ピザ屋にて
それは始まった。。。

はやぶさ2が元気に飛ぶ為のおまじない

p発足時

突如として呼びかけられた、折り紙ミッション!!!
はやぶさ2の予算削減の報を聞き、いてもたってもいられず私達は
集まることを決め、会津大の寺薗先生までもが顔を合わせた。
大人女子も、子供女子も、折りに折った!!!
成年男性の太い指には難しすぎる細かい作業・・・
子どもに負けて、めげながら折る。
ピザ屋さんだけに、美味しそうなピザが目の前にあるというのに。

わずかばかりの力かもしれないが、全国から寄せられた折鶴と合わせ4000羽の
画像を嘆願書とともに首相官邸に届けたのち、、、何とか事業継続が決定した。
プロジェクト関係者の方々の心労はいかばかりだったことかと思う。
その間も歩みを止めずに計画・開発を進めて、今に繋げられた。。。
あれから3年。ついに、11月30日「はやぶさ2」が宇宙に飛び立つ。
皆の名前とメッセージを載せて。人々の想いで飛ぶロケットで!!
これは、その時折った鶴も含め、全国からの応援の気持ちを形にした、
「星の王子様に会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」に応募し
「はやぶさ2」に載っている折鶴のモザイクアート。

88232寄せ書き

大人は毎日忙しくて、生活のほかにはあまり目が向きにくい。
でも、「はやぶさ」を知って、「はやぶさ2」を応援して、わかったことは、
なんでも、やってみよう! 始めなければ始まらない!
やりたいことがあったら口に出してみよう。手伝ってくれる人や仲間が見つかるかも!
大の大人も、何かに夢中になっていい!!!
「はやぶさ2」の推力は、キセノンガスや、太陽光で作られた電気。
私達の心を動かすものは、「はやぶさ」や「はやぶさ2」!
それに、だんだん増えてきた仲間。そして、応援してくださる方たち!!
「はやぶさ2」を応援しながら、その実自分自身を鼓舞している。
「はやぶさ2」に、力をもらっている!

「88232折鶴プロジェクト」間もなく一旦締め切ります。
打ち上げ前に、JAXAはやぶさ2関係者の方に画像をお送りしたいのです。
皆さんも是非、願いを込めて1羽でも折ってみませんか?
HPの投稿フォーム、またはメールで aizusoranokaiあっとgmail.comへ
「はやぶさ2」の旅の無事を願い折った鶴の画像を私達に送ってください。
ニックネームとメッセージも是非どうぞ。
折った鶴は、あなたの夢を見守るお守りとして、手元に置いて。。。

※なお、当プロジェクトは88232羽に達するまで、または「はやぶさ2」が
無事帰還するまで、継続したいと思っています!

3年間を思いかえすと、懐かしいとともに、あっという間だったと思う。
それだけ充実していたのかな。
私達、ふつーの人たちですが、新たな人生に足を踏み入れたのは確か。
あなたの心を燃やすものは・・・?
ちょっとでも気になることがあれば、一歩踏み出してみてください!
「はやぶさ」が教えてくれた挑戦する勇気とは、行動することだと思います。
その一歩が、奇跡起こしてしまうかも?! きっと人生、変わるかも。
ハッタリからでもいいのです。

 次は、 あなた。