12月の星空情報でご紹介した「ふたご座流星群」関連のお知らせです。
以下は国立天文台からのキャンペーンメールをそのまま転載させていただきます。
とても寒い時期ではありますが、、、晴れ間があれば逃さず観察してみたいですね!
もしも雲間に見られたなら本当にラッキー!良いことがありそうです。
キャンペーンに報告するとともに、そらの会にも是非教えてくださいね。

☆―☆―☆―☆―☆
国立天文台「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンのお知らせ

毎年12月13日から14日頃を中心に最も活発に活動する時期(極大) を迎えます。
今年の極大は12月14日の午前中(昼間)と予想されていますが、この前後数日間
は、ふたご座流星群の流星 (流れ星) をたくさん観察できるチャンスとなります。

国立天文台では、多くのみなさんにこのふたご座流星群の観察をしていただけるよう
「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンを実施します。
期間は、12月12日(水)夜から12月16日(日)朝 です。
キャンペーンは、この期間にみなさんに流星を観察していただき、観察時間や、
その間に何個の流れ星を見ることができたか等を報告していただくというものです。
キャンペーンページのアドレス(URL)は以下の通りです。

 http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20121212-geminids/
 http://naojcamp.nao.ac.jp/i/phenomena/20121212-geminids/ (携帯電話用)

このページでは、流星の観察方法やお勧めの観察日時なども詳しく解説しています
ので、ふたご座流星群の観察をするときの参考にしてください。
みなさんからご報告いただいたデータから、ふたご座流星群の流星がどのくらい
出現していたのか等を10分おきに集計し、随時キャンペーンページに掲載いたします。
また、参加者には、パソコンや携帯電話の壁紙画像のプレゼントもあります。
こちらもお楽しみください。

みなさまのご参加をお待ちしています。
国立天文台 天文情報センター

☆―☆―☆―☆―☆

One Thought on “「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン”

  • 今年のふたご座流星群は極大日にお天気に恵まれて、月明かりもなくたくさんの流れ星を見ることができました。
    ご紹介にあったキャンペーンにも送っておきました。
    流れ星はほとんどがすぐに消えてしまうので、願い事を3度唱える時間は無かったのですが・・あれだけたくさん見れたので少しくらいはお願いが叶うかもしれないかな?と思っています。

コメントは受け付けていません。