7月14日開催【会津で体感!太陽系の惑星たち】は、無事終了いたしました。
ご来場、ご支援くださった皆様に、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

3回目となる今回のイベントでは、今までで一番多い300名以上の方に
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」を観ていただくことができました!

星の村天文台・大野裕明台長の講演では「世界を旅した宇宙観」のタイトル通り、
オーロラや星空を求めて世界各国を旅したお話を、写真とともにご紹介いただきました。
大画面に映し出される素敵な写真に目を見張る方、うっとりと浸る方・・・。
また、サプライズで持ってきてくださった「本物の隕石」を実際に触らせてもらい、
皆さん代わるがわる宇宙を掌に感じ、興味深く重さや磁石が引き寄せることなどを体験しました。
大野台長、ありがとうございました!

展示ブースでは、
「太陽系」コーナーには、天体の大きさを身近な物で示した(地球がピンポン玉だったら)・・・、
「はやぶさ」コーナーには、はやぶさ君の冒険日誌、会津大の研究内容、映画「はやぶさ」の小道具、
「日食」コーナーには、星の村天文台を駆け抜けた金環日食の特大ポスター、etc etc
他、山崎直子さんと一緒に宇宙を旅した”NAOKO☆宇宙アサガオ”の鉢植えなどを展示しました。

地球がもしピンポン玉だったら?
映画「はやぶさ」の撮影に使われた小道具をFOX様にお借りして展示しました。

本物の隕石って重い! 星の村天文台 大野台長かっこいい!
はやぶさ2を応援して「88232折鶴」プロジェクトも実行中。 折鶴に願いを込めて。はやぶさ2が飛びたてるように。

終了後のアンケートでは、以下のような感想をいただき、とてもうれしく思いました。
・はやぶさを通じて、宇宙の良さが実感できました(42歳)
・宇宙はスゴい!とても、勉強になりました。(38歳)
・宇宙を知ることが出来れば子供達の興味がわく事が広がると思います(36歳)

世界初・月以外の天体から物質を持ち帰った探査機「はやぶさ」が帰還して2年が経ちました。
「はやぶさ」は、私たちに宇宙の楽しさや素晴らしさ、がんばる心を伝えてくれました。
だから、後継機「はやぶさ2」も応援したいし、度々飛び込む宇宙のニュースも気になります。
昔の星好き少年少女は、今や星好き中年だけど、「はやぶさ」のおかげで心は若返りました!
これからも楽しみながら活動し、宇宙の楽しさを伝えていきたいです。