観たいのは、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」。
見にいってほしいのは、「がんばれ!はやぶさ2」展示会です☆

会場パノラマ
会場パノラマ1

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ著『星の王子さま』は世界中で愛されている本ですから、
皆さんも読んだことや聞いたことがあるのではないでしょうか。
はやぶさ2ミッションマネージャ、吉川真先生も好きなご本のひとつだそうです。
ご存知かもしれませんが、王子さまの住んでいる星は小惑星なのですね。
私達にとって、小惑星といえば・・・「はやぶさ2」。
この夏に公募によりRyugu(リュウグウ=竜宮)と名付けられた目的の小惑星は、水や有機物の存在が期待されています。
もしかしたら、リュウグウにも1輪のバラが咲いているかも??
まさか、そんなことはない・・・そう思いますか?
地球からの観測では、わずかに点にしか見えない小さな天体。
誰も知らない、見たことがないのだから、確かめてみるまでわかりませんよね?!
行けば必ず新しい発見がある。惑星探査は面白い!!!

王子さまの小惑星は1年おきに砂漠の上に来るということでしたが、地球を飛び立ってちょうど1年、
今年12月3日に「はやぶさ2」が戻ってきました。
地球接近時に光学航法カメラ(広角)ONC-W2で地球を撮影したものが下の画像です。

20151203スイングバイ前の地球
画像提供 JAXA

JAXAはやぶさ2プロジェクトサイト
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

「はやぶさ2」が地球に接近しながら9時から17時45分までの間に撮影した5枚、距離は20万㎞から3万6千㎞の画像だそうです。
画像をつなぎ合わせた動画は「はやぶさ2」の速度が体感できるよう。
ONC-W2は、JAXA、東京大学、千葉工業大学、立教大学、明治大学、名古屋大学、会津大学、高知大学の協力のもと開発された機器で、会津と宇宙が繋がっているような不思議な気持ちになります。
日本全国の沢山の企業や学校が宇宙開発に関わり、携わっています。
宇宙とは、思うよりもずっと、身近なものかもしれません!

何もない宇宙空間を地球を目指し飛び続け、私達の前に再び姿を現した「はやぶさ2」のことを思うと、まるで懐かしい人に再会するよう、嬉しさにじーんとして・・温かい気持ちになります。
「はやぶさ2」に次に会えるのは地球帰還の時。
とはいえ、私たちの手に戻るのは地球帰還カプセルだけで、初号機はやぶさのように本体は大気の中に突っ込んではこず、次のミッションへ向かうことになるでしょう。。

「ほんとうにたいせつなものは、目には見えない」

夜空の沢山の星の中に、目には見えないけれども小惑星リュウグウがある。
小惑星リュウグウを探して空を見上げるとき、たくさんの星たちが目に入ります。
「はやぶさ」と「はやぶさ2」が届けてくれた、形はなくとも かけがえのないものや、大切な人との
出会いは、本当に素敵なプレゼント。
「はやぶさ」に宇宙への関心を目覚めさせてもらいましたが、楽しいのは「はやぶさ」だけじゃない!と思うようになりました。
もっと多くの人に色々な楽しさが伝わればと、私達は昨年に続き今年の冬も展示会を始めています。
「はやぶさ2」地球スイングバイについてと、昨日軌道再投入に成功したとみられる金星探査機「あかつき」に関する内容もあります。
会津若松市街の神明通りレオクラブガーデンスクエア3階(TSUTAYAの上)にて、来年の1月10日まで10~18時、入場無料で開催。
会場をご提供くださった㈱リオン・ドール コーポレーション様は、2011年より当会を応援くださっており、「子供たちに夢を、大人に元気を!」の気持ちが広がっています。
ワクワクする心は一生もの。
ひと足早いクリスマスプレゼントをご自分に、お子さんに、いかがですか?
ぜひお越しくださいね。

ところで、スイングバイ直前の18時、テレビユー福島のニュースをご覧になった方はいらしたでしょうか?
展示会場でメンバーがインタビューに応えた様子が流れました。
「これからが本格的な長い旅の始まりなので、成功できるように応援しています」
地球をはなれリュウグウへ はるばるのぞむ・・・がんばれ、はやぶさ2!
プロジェクトチームの皆さん、ミッション終了までお身体にお気をつけてくださいね!

====================

http://www.jaxa.jp/article/interview/no13/index_j.html
JAXA 吉川真~「星の王子さま」への旅~ 

毎日新聞WEB 12月3日「はやぶさ2 軌道変更 地球へ最接近、各地で観測」 
http://mainichi.jp/articles/20151204/k00/00m/040/044000c

レオクラブガーデンスクエア 会津若松市栄町2-14 
レオクラブ外観

(C)