2014年に打ち上げ予定の「はやぶさ2」の計画が、予算削減で事実上中止になる可能性が出てきました。
昨年、6月13日に地球に帰還した「はやぶさ」の大フィーバーから一転。後継機となる「はやぶさ2」が開発中止になってしまうことは、会一同としても大変残念な事態です。
12月4日付の毎日新聞より
はやぶさ2:ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111204k0000e040097000c.html
しかし、まだ決定ではありません。現在、財務省はじめ諸庁で審議を行なっている状況です。
現在「はやぶさ2」の予算枠は、文部科学省から「日本再生重点化措置」で73億円を要求しています。
この「日本再生重点化措置」は政治が使途を決める枠なので、最後の決断は野田佳彦首相に委ねられることになります。
つまり、最終的に決定するのは諸省・諸庁の官僚ではなく、政治家が行うのです。
今、私たちに出来ることは、世論として多くの言葉や意見を政治家に送り、計画推進の後押しをすることです。
ここで声を上げなければ、総理大臣を含めて政治家に「はやぶさの想い」は届きません。それは「はやぶさ2」の終わりを意味します。
そこで、私たちは「はやぶさ2」計画の推進を応援するためにイベントを企画しています。
詳細は続報となりますが、たくさんの方の参加をお待ちしております。
日時や会場については決定次第、改めて告知させて頂きます。
イベントの内容(予定)は、
◆「はやぶさ」の成果についての確認
◆「はやぶさ2」についての勉強会
◆「はやぶさ2」にちなんで88232羽の千羽鶴の作成
◆参加費は1000円
などです。
「88232羽の折鶴」については、全国的にも呼びかけたいと思います。
皆様のご自宅で出来る限り折鶴を折って、折った数を私たちまでお知らせください。
このブログのコメントでも構いませんし、Twitterアカウント(@aizusora)までリプライ・DMでお寄せ下さい。
折鶴の画像を添付出来る方は是非お願いします。全て写ってるもので無くても構いません。
お寄せした折鶴の数と画像を、当HPで告知して「はやぶさ2」推進の声として、野田総理大臣までに送ります。
みなさんの「はやぶさ2」に懸ける熱い想いをお待ちしております。