画像提供 武藤 大
月をとらえている望遠鏡!  画像提供 武藤 大

画像提供 成田 美紀
キャンドルもきれい! 画像提供 成田 美紀

9月6日(土)、キャンドルライブさんに出展させていただき、
夜の部に天体観望会を行いました。

薄雲が多少ありましたが、丸みを帯びたお月様を皆さまに観ていただきました。
望遠鏡を初めて覗いた方が多かった様で、皆さま感激されてました。
望遠鏡を覗くために列を作って並んでくださるなんて、、、うれしすぎます!
次はいつ?という声に、グッ!とモチベーションが上がったのはいうまでもありません♪
宇宙グッズも販売させていただきました。キャンドルと月の良い思い出になりましたら幸いです。
(※次回はリオン・ドール様において10月3日の予定です。決まり次第お知らせします)

☆☆☆

その前日、5日(金)リオン・ドール滝沢店での観望会は、あいにくの天気により
2階TSUTAYA児童書コーナーでの「星のお話し会」となりました。
それでも、いつもより多いお客様が、星のお話し、紙芝居、パソコンソフトを使った
解説等に、釘付け!でした。

地球がこれくらいだとすると月の大きさは・・・   画像提供 武藤 大
地球がこれくらいだとすると月の大きさは・・・   画像提供 武藤 大

紙芝居がとても上手な新メンバーNさん☆   画像提供 武藤 大
紙芝居がとても上手な新メンバーNさん☆   画像提供 武藤 大

今回の観望会は、リオン・ドール様が自社の新聞折り込みチラシに、滝沢店からの
お知らせとして、会津そらの会の天体観望会開催を告知してくださいました。
買い物に来た際に店で掲示のポスターを見たお客様に加え、チラシで知ったという方も
星が見えなくてもお越しくださったのです。とても嬉しかったです!

リオン・ドールのご担当者様は、2011年夏のイベントで協賛のお願いに伺った時から
私達の活動にご理解くださり、ポスター掲示などでも ずっとご協力いただいています。
沢山の子供達に宇宙や星、科学を楽しんでもらいたいと仰っているのです。
大変心強く思います。本当に、ありがとうございます!

☆☆☆

来月は皆既月食があります。街中でも空は楽しめます!
涼しくなって過ごしやすく、夜が長く楽しめる季節。
 時には、☆を眺めてみませんか??