==================================
《 2013年 9月 の 星空 》
今年も、早いものでもう9月になってしまいましたね。
ちょっと前までは、連日の猛暑に、この暑さはウンザリだから早く秋になって
くれないかなとあちこちから声が聞こえていたようですが・・・いつのまにか
朝晩は少しずつ涼しくなり、空の色や雲、草花や虫の音等から秋の気配を感じる
この頃です。
もちろん、季節の移り変わりは星空からも感じられます。
9月初め、空が暗くなった20時頃、夏の大三角はまだ空高くに見えていても、
東の空からは次第に秋の星座達ペガスス座やアンドロメダ座、そしてお誕生日の星座
である やぎ座やみずがめ座等々も姿を見せ始めています。
(自分のお誕生日の星座を捜す時には誕生日のおよそ3~4ヶ月くらい前の頃が見
やすい時期になります)
星座等を捜すとき、特に最初のうちは「もや」などの影響を受けにくい、南の高い
空にある頃がお奨めです。
星座早見盤が手もとにあれば、同じ日で時間を進めていただくとわかりますが、
星座や惑星等も太陽や月と同じように東の空から昇り、南に来たとき一番高くなり、
西の空へ移動しながら再び低くなっていきます。
星の本を読んでいると時々「南中」という言葉が出てくることがありますが、これ
は「ちょうど南の方角に見える、あるいは見えている」という意味合いです。
ところで・・・ある星が夜21時にちょうど南の方角に見えていたとして、翌日に
は南の空に見えるのは何時になるでしょう??
答えは、およそ20時56分頃です。
実際には1日毎におよそ3分56秒程度、南に見える時刻が早まっていく訳ですね。
ちなみにこの「約3分56秒」というのは24時間を1年間の日数で割った数値です。
皆さんも試しに計算してみてください!!
このように南に見えている星も日毎に約4分ずつ早く見えることになり、1ヶ月で
は約2時間程早く、星が南の空にやって来ることになります。
星空の巡りも意外とこんな風に1日毎に変化しているのですね。
そして1年が過ぎると再び同じ時刻に同じ星が巡って来るというわけです!
9月に入ると季節の変わり目でお天気がスッキリしない日もありますが、すっきり
晴れた”秋晴れ”な夜は夏と違って夜空の星の輝きがとても美しく感じられます。
天気予報などをチェックして、是非、星空を楽しんでいただきたいなと思います!
今月半ばには日没時刻も18時前になるので19時半頃にはすっかり暗くなり、
星空も早めの時間から楽しめるようになります。
そして北の空この時期では北極星を中心に一緒に見えている北斗七星とカシオペア
座も見ておきたいですね。
北極星の探し方なども試してみたり、時間と共に見えている様子が変わって行くの
を眺めるのもまた楽しいものです。
夜明け前の空では一足先に冬の星座達も見えてきています。
特に今年はふたご座の中に明るい木星も加わっているので一段と賑やかな様子。
お天気の良さそうな日に明け方3時半頃に起きて、ぜひ一度眺めてみて下さい!
9月になると夜、特に明け方は意外と寒くなることがありますので星を見るときに
はちょっと早めの寒さ対策をしておくのがお奨めです。
くれぐれも風邪などひいてしまわぬようにして下さいね!!
さて、前置きが長くなってしまいましたのでそろそろ2013年9月の主な天文現
象を見ていくことにしましょう!!
——————————————-
☆9月 9日(月) 夕空で土星-月-金星が並ぶ!!
今月は5日が新月で、9日には夕方の西空に月齢4の細い月が見えているはずです。
そして月の左斜め上に0.5等級の土星、さらに右斜め下にはマイナス4等級の明
るい宵の明星の金星が並んで見られそうです!!
会津では18時に日没となりますので18時30分頃に西南西の方角を眺めて下さい!!
3天体の共演の様子をぜひお見逃しなく!!
上手く見れたら・・その並んだ様子を地上の景色と一緒に簡単にスケッチしておく
ことをお奨めします。
そしてお天気が良かったら翌日10日の夕方にもぜひ見てみて下さい!!
一晩での月の動きが良くわかります!!
☆9月18日(水) 夕空で土星と金星が最接近!!
9日の接近以降、金星と土星の位置関係は肉眼でも日毎に変化していく様子が楽し
めます。
折角の機会なのでその様子も追いかけて記録しておきたいものです。
デジカメで撮影できれば確実ですし、地上の景色を目印にしてスケッチしておくの
も手軽なのでお奨めですよ!
土星は右下方向へ、金星は左へ1日毎に移動して・・両者は次第に接近して、そし
て18日夕方には両天体の間隔は3.5度まで近付いて見えそうです。
その後は次第に離れていきますが、その様子もぜひ追いかけてみたいところです。
9月25日には金星と土星がほぼ同じ高さに見えます!!
——————————————-
☆9月19日(木)中秋の名月 & 満月!!
9月というと真っ先に「中秋の名月」を思い浮かべる方も多いと思います。
秋はやはりお月見のイメージがありますよね。
今年の中秋の名月は9月19日(木)になります。
中秋の名月になる日というのは旧暦の8月15日なので、満月になる時刻の関係で
年によっては1日程度満月になる日とずれてしまうこともあるのですが・・・今年の
名月は満月と同じ日になっています。
しかもちょうど満月になるのが19日の20時13分なので、この時間前後に見れば
本当に満月の中秋の名月を眺めることが出来そうです。
月も、見慣れてくると、まんまるには早いかな?少し過ぎたな?なんてわかるものです。
本当の満月を一度ご覧いただきたいなと思います。
折角の機会なので、この時だけは日頃の忙しさを忘れて、ご家族そろってゆっくりと
お月見をしてみてはいかがでしょうか??
本格的なお供えとまでいかなくても、ちょっとススキを取ってきて飾り、お月見団子を
供えて・・・といった感じで。
家の明かりを消して、美しい月の明かりを楽しむなんていうのもお奨めですよ!
==================================

