画像提供(C)JAXA 池下章裕さん作

突然ですがみなさん!
「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」への応募はしましたでしょうか?
前もってお知らせしますが、締切は7月16日(火)ですよ!

初号機「はやぶさ」の後継機となる小惑星探査機「はやぶさ2」は、来年12月、種子島宇宙センターよりH-2Aロケットで打ち上げられ、小惑星を目指す長い長い旅が始まります。
しかし、「はやぶさ2」のゴールは小惑星ではありません。初号機「はやぶさ」が成し遂げたように、最後に目指すべき場所は「地球」です。

「はやぶさ2」が目的天体である小惑星1999JU3に到着するのは2018年になる予定です。そこで約1年間、さまざまな観測を行ない、貴重な小惑星の欠片(カケラ)を持って、2020年に地球に帰ってきます。

約6年という長いミッションを小惑星探査機「はやぶさ2」と一緒に宇宙を旅しませんか?

初号機「はやぶさ」でも同様のキャンペーンが行われ、世界の149ヶ国約88万人の名前が小惑星イトカワまで届けられました。

その時に使われたのが「ターゲットマーカー」と呼ばれる装置でした。
ご存知の方も多いと思われますが、「ターゲットマーカー」というのは、「はやぶさ」が小惑星イトカワに正しく安全に着陸するために投下されるボール状の装置のことです。
この「ターゲットマーカー」の表面の内側に、88万人の名前が刻まれて、小惑星イトカワに投下されました。今現在も、88万人が刻まれたターゲットマーカーは小惑星イトカワに残され、広い宇宙を駆け巡っています。
「はやぶさ2」でも「ターゲットマーカー」を用いて小惑星へのタッチダウンを目指します。

それでは今回の「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」の応募方法をお知らせします。

Ⅰ.あなたの名前を小惑星に届けます

今回も「ターゲットマーカー」に「名前」を記録することが出来ます。
「ターゲットマーカー」は小惑星1999JU3に投下され、「はやぶさ2」のミッションの後も小惑星に残こり、広い宇宙を旅することになるでしょう。

画像は小惑星探査機「はやぶさ」のもの 画像提供(C)JAXA

Ⅱ.「はやぶさ2」と一緒にタイムトラベル

小惑星でのミッションを終えた「はやぶさ2」は、必ずきっと「星の欠片(カケラ)」を抱いて最終目的地である「地球」に帰ってきます。その「星の欠片(カケラ)」を地球に着陸させるための装置が「再突入カプセル」です。

この「再突入カプセル」に、「名前」、「メッセージ」、「寄せ書き・イラスト」を載せることが出来ます。
帰還する2020年の自分や家族、友達へ特別なメッセージを残しませんか?


画像は小惑星探査機「はやぶさ」のもの 画像提供(C)JAXA

応募方法ならびに詳しくは下記のキャンペーンサイトをご確認下さい。

「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html

最後にもう一度!締切は平成25年7月16日(火)までです。

出来れば「はやぶさ」ファンの皆様だけではなく、ご家族やご友人、職場の同僚など広く告知して頂けると幸いです。
日本中で「はやぶさ2」ミッションを盛り上げましょう!

また、会津そらの会ではこのキャンペーンに賛同して、ある企画を準備中です。

改めてこのブログ上で告知したいと思いますが、その時は皆さんご協力をヨロシクお願い致します!