皆様のところでは台風の被害はありませんでしたか?
さて、市政だより「稽古堂の催し」や、各新聞等に載せていただいた情報で、
情報の一部誤りや不足がありましたようですので、改めてお知らせさせていただきます。

今回のイベントは「エアドームによるプラネタリウム」です。
丸いテントのような、空気を入れて膨らませるエアドームの中に、コンパクトな投影装置を
設置し、人が中に入って夜空を見上げるような形で楽しんでいただくものです。
かさ袋ロケットなどの工作教室も行います。
「子どもゆめ基金」の助成を一部受けて行いますので、18歳以下のお子さんと保護者を
対象としていますが、大人の方のご参加をお断りするものではありません。

★7日は小惑星探査機「はやぶさ」の物語
遥か遠い小惑星に行って、岩石のかけらを持ち帰った「はやぶさ」と宇宙を旅する体験!
45分番組を一日6回上映します。被災者支援の位置づけで特別に無料です。
ですが、被災者のみと限ったものではないので、どなたもご覧になることができます。
上映開始時間は 10:20、11:30、13:00、14:00、15:00、16:00
11:10から15分程度、上坂浩光監督が「はやぶさ」帰還映像とともにお話しくださいます。
(イトカワに近づくはやぶさ)

★8日は満天の星を映し出し、”ひげじぃ”こと木村直人さんの楽しい解説で星空散歩。
一回25分の番組を、一日8回投影します。
大変恐れ入りますが、こちらは、大人500円高校生以下300円いただきます。
投影開始時間は10:20、11:00、11:40、13:00、13:40、14:20、15:00、15:40
(エアドーム内部の星空写真)

7日は、私たちが活動を始めるきっかけの「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」。
    番組が始まるとすぐ、丸い天井の中が宇宙になり、無重力の空間に”落ちてくる”ロケット!

8日は、最先端の設備による美しい映像で、その日の会津若松の夜空を映してくれます。
    他のプラネタリウムでは絶対ない、会津だけの特別な番組を行ってくれます!

プラネタリウムが初めての方も、そうでない方も、会津若松でプラネタリウムいかがですか?
当日ご来場でご覧になれますので、どうぞお越しくださいませ。
どうしようかなと迷っている方には、とりあえず来ていただくのをお勧めします。
後悔はさせません、なんて、言ってもいいですか?番組には、自信があります。

7日午前の部がだんだん埋まってきました。のこり10席を切っています。
8日午前の回は予約が多いですが、定員が多いためまだ20席以上空きがあります。
二日間とも、午後の回は空きが沢山あります。
いずれの回も当日直接のご来場でご覧になれます! ご希望の回があればご予約もどうぞ⇒