山崎直子宇宙飛行士とともに宇宙を旅した朝顔…
それが「NAOKO☆アサガオ」

20120722
                      ※この画像は昨年のものです。

星の村天文台の大野裕明台長に種をいただき、昨年、栽培にチャレンジしました。
こんなに緊張して生き物に向き合ったのは初めてかも…。
肥料や水やりなど、毎日手をかけて、たまには「かわいいね」なんて声もかけて。
お花には数種類の色があるようで、うちの子は水色でした!
大事に大事に育てたら、綺麗な花が夏のあいだ次々に咲き、秋には沢山の種が採れました。

その、直子さんから数えて孫の種を、会津地域の全小学校へ配布する手配をしました!
会津若松市内へ会津若松市教育委員会を通じて、また会津域内と南会津域内の小学校へは
福島県教育庁の各教育事務所に依頼し、各小学校へ数粒ずつお送りいたしました。
教育委員会、教育事務所様におかれましては、快くご了解いただきありがとうございました。
関係者の皆様にはお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「いのち」「やさしさ」「きぼう」の気持ちが、子供たちに育ちますように。
朝顔の花がまあるく開くように、宇宙の輪が広がりますように。。。

まだ種はありますので、育ててみたい方がいらっしゃれば、是非ご連絡くださいね☆

大野台長からいただいた認定証です。このようなものをそらの会でもお付けします。

asagao2

<参考になるサイト>
山崎宇宙飛行士からYAC本部長へ宇宙アサガオの種を返還  http://bit.ly/11fTqtd
発芽しないときは?など。宇宙アサガオについての問い合わせ先 http://bit.ly/18TJfrP

2 Thoughts on “広がれ、「NAOKO☆アサガオ」の輪!”

  • 「NAOKO☆アサガオ」
    育ててみたいのですが
    どのようにすればいいですか?

  • 原町の伊賀と申します。 昨日は天文協会でお世話に成りました。 あさがおの種が残っていましたらお願いできませんか。知的障がい者施設に勤務しており、利用者さんに世話をして貰おうと考えています。
    可能であれば2セットお願いします。
    963-4433田村市船引町北鹿又121-190 東洋育成園 伊賀 隆 0247-73-8045

コメントは受け付けていません。