Category Archives: 観望会

10月31日 年内最終の天体観望会開催しました

10月31日、今年最後となる天体観望会を実施しました。
今年は7ヶ月連続!合計9回もの開催でした!!!

20141030tuki
開催前夜の月。晴れていたら、このような月が見られたのに残念でした。

前日の好天とは裏腹に当日は雲の多い天気となって望遠鏡の出番はなく、リオン・ドール滝沢店
2階、TUTAYAさん奥のブックコーナーにて「星のお話し会」となりました。
月や星が見えないとわかっているのに、何人ものお客様がお越しくださって、PCで画像を見たり、
宇宙や星を身近に感じてくださいました。

20141031
201410312

加入した新メンバーの力により、今年は大変多くの観望会開催ができました。
4月、5月、6月、7月、8月、9月と10月は2回、なんと計9回!!!
会発足当初、2011年9月に新聞社さまの取材を受けたことがありましたが、そこで今後やりたいと
言っていたことの中のひとつ、天体観望会開催の念願が叶いました。
天候次第の為、きれいに見えた日は多くはありませんでしたが、会津そらの会の活動のなかで
ダントツ輝いていると思います!

私達が大好きな映画『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』のなかで、こんな台詞があります。
「宇宙は遠いところにあるのではない。私達自身が宇宙なんだ」。
夢や未来のある子どもにも、毎日忙しく過ごす大人にも、宇宙を身近に思う視点があると
毎日が違ってくるような気がします。
ほっとできる。心が広くなって、視野がひろがる。。気持ちがゆったりとします!
詳しくなくてもいい。空は見上げるだけでいいのですから。。。
これから、気温が寒くなり雪が積もる日々が訪れる会津ですが、いつでも星は輝いている。
雲の上の宙を想像しながら春を待つことにしましょう。
(とはいえ、晴れた日には空気が澄んで、きれいな星が見られるかも!油断せずに!)

最後になりましたが、会場提供くださった株式会社リオン・ドール コーポレーション様、
本当にありがとうございました。
いつも会津そらの会を応援していただき心より感謝申し上げます。
来年も、開催のめどがつきましたらご連絡させていただきますので、どうぞよろしく
お願い申し上げます。

そして、観望会に参加した会津そらの会のメンバー各位。大変お疲れ様でした!
冬空で輝く”すばる”。生まれたてで小さく頑張って輝いてる私達!似てる?!
冬になると毎年同じ星空が見られるように、来年も天体観望会が出来たらいいですね!
星の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえますように。
 無理せずにね。自分たちが楽しんでやりましょう☆


10月31日(金)天体観望会 年内最終です!

「会津そらの会☆天体観望会」のご案内です!

☆ 10月31日(金) 18:30~20:00
☆ 場所はいつもの、リオン・ドール滝沢店駐車場です。

月齢7.5で半月を過ぎたばかりの月は、欠け際のクレーターが見やすい時期。
望遠鏡で、ぐーっと近づいて見てみませんか?!
もしも雨天曇天で月や空の星が見えない場合は、2階キッズコーナーにて
「星のお話し会」をいたします。
来月打ち上げ予定の「はやぶさ2」についてもお話ししたいと思います。

連続開催してきた観望会も、いよいよ年内最終です。
夜は寒いので、上着をお忘れなく。
皆さま、お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

観ポス20141031


皆既月食お勉強会を開催しました

10月3日の観望会は、またしても雲に阻まれ、楽しみにしていた月食前の月は
見られませんでした。
今年は、観望会の開催回数は最高なのに、なかなか晴れてくれません!
・・でも、気を取り直して、皆既月食お勉強会を開催しました!

201410.jpg開催風景

201410リオンチラシ

リオン・ドール様のご協力により駐車場の一角をお貸りしてきて、更に今年からは天体が観察
できない場合でも店舗2階のTSUTAYA児童書コーナー利用を許可していただきました。
開催を重ねてきたなかで何回もお越しくださっている方に再会したり、天気があやしくても
足を運んでくださる方もあり、天候にかかわらず星と親しんでもらえたらと思っていたのです。
日程を決め、メンバーが予定を入れ準備をしていながら、雨天で開催出来ないのは残念でした。
曇が多い日は天体が見られるかどうか時間ぎりぎりまで迷ったり、途中で小雨が降ってきても
撤収が名残惜しい場合も多々ありました。

そんなとき、「空が駄目でも2階でお話し会!」と思えば、気持ちもすぐに切り替えられます。
とてもありがたいことです。
リオンさまの折り込みチラシに天体観望会の案内を載せてくださるようにもなって、滝沢店に
来店してポスターを見る以外の広い範囲の方に知っていただけるようになりました。
初めから曇りでも、お話し会目当てで来てくださった方が、次回は?と聞いてくださると、
楽しみになさっているとわかり、とても励みになります!

星空案内に書いてあるように、月食は珍しい現象です。
月と地球の距離は、想像するよりはるかに離れており、上下にもずれて回っています。
満月のときに太陽と地球と月が一直線に重なる偶然を、楽しみたいですね。
それは、人との出会いにも似ているかも・・・。
今この時に、会津という地で星がつないだ私達。知り合えた皆さん。
秋の夜長に、そんなことを思いました。

来週8日は晴れますように! てるてる坊主を作って空にお願いしましょう☆
国立天文台の「皆既月食を観察しよう2014」キャンペーンに参加するのもいいですね。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20141008-lunareclipse/index.html

 ※次回観望会は10月31日を予定しています。今年最後の観望会になると思います。
  開催が決まったら再度お知らせしますので、そのときは是非、いらしてくださいね。


10月3日(金)天体観望会

観ポス20141003

次回天体観望会は 10月3日(金)です。
18:30~20:00
リオン・ドール様のご協力により滝沢店駐車場にて開催します。

雨天・曇天のときは、2階キッズコーナーにて「星のお話会」
10月8日の皆既月食について詳しくお話しします。
早い時間から欠け始めますので、お子さんでも見やすいと思います。

1008皆既月食 (1)

夜間は気温がぐっと低くなりますので、上着をお持ちくださいね。

金木犀の香りがあちらこちらから。秋も深まってきました。
冬は寒さが厳しいのと曇っている日が多いので、観望会もお休みになります。
来月はできるかどうか・・・ご興味のある方は今月ぜひ足をお運びください。
お待ちしています☆


見もの2つ☆ はやぶさ2の映画!天体観望会!

天体観望会 9/5と9/6

天体観望会 9/5と9/6

【1つ目は、観望会のお知らせ!】

9月は 中秋の名月 のある月ですね!
だからというわけで?今月は観望会を2回行うことになりました!

★ 9/5(金)は、恒例の リオン・ドール滝沢店。
★ 9/6(土)は、キャンドルライブ様の会場内です。
 キャンドルライブ 東邦銀行駐車場:中合跡地で開催

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A5/186186474765314?fref=photo

★ 時間はいずれも18:30~20:00
 ご参加は無料です!
月や土星、火星をご覧いただけると思います☆
(望遠鏡を向けられる方向によって、この限りではありません)

キャンドルライブ様イベント内においては、宇宙グッズの販売も行います。
ロケットや探査機のグッズ、科学ポスターなど、普段あまり目にすることのない
品を、色々揃えていますよ。
可愛いのやカッコいいのを探しに来てくださいね!
音楽を聴きながらキャンドルや星を眺め、涼しくなった夜を一緒に楽しみましょう!

【2つ目は、はやぶさ2の映画!】
「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」
「HAYABUSA BACH TO THE EARTH」を製作した㈲ライブさんが、昨年から
手がけられていた全天周映像作品が、いよいよ完成。全国で上映開始!

「HAYABUSA2 RERURN TO THE UNIVERSE」 画像提供 ㈲ライブ

「HAYABUSA2 RERURN TO THE UNIVERSE」 画像提供 ㈲ライブ

■有限会社ライブ
 HAYABUSA2サイト
 http://www.live-net.co.jp/hayabusa2/
■トレイラー(予告編)はこちら!
 https://www.youtube.com/watch?v=esuuDO5QoyM&feature=youtu.be

これは全天周映像、プラネタリウムで上映される作品です。
プラネタリウムは、今や星空を映すばかりではないのですね。
ドーム内での没入感、包み込まれる感覚と迫力は、全天周映像ならでは!!!
会津から近いところでは新潟県立自然科学館で上映されています!
9月から上映が始まるところもあり、今後全国で、ますます盛り上がっていくでしょう!

はやぶさ2は、製作の前段階から、プロジェクト存続の危機があった。
その危機を救ったのは・・・!
日本の宇宙開発は、戦後、手のひら程の小ロケットから始まった。
そして今、火星の向こうまで行ける探査機を作り、探査機を打ち上げるへいロケットが
あるのは、積み重ねた技術と人々の熱意の継承による。
「さあ、飛び立て、 はやぶさ・・・!!!」
未来に向けた力強いメッセージを感じる作品です!
この冬打ち上げのまえに、感動を先取り。是非お子さんとおいで下さい。

勇気が、力が、湧いてきます!!!


6月6日(金)天体観望会開催します!

梅雨入り前ですのに、ものすごい暑さですね!
身体を動かしたり、なるべく汗をかくようにして、気温に慣れるように
気をつけてくださいね!

さて、その梅雨入り前に、望遠鏡をのぞくのはいかがですか?!
リオン・ドール様のご協力をいただき開催している天体観望会、次回
第三回の日程が決定しました!
月や火星、土星を一緒に見ましょう!

日時 6月6日(金)19:00~20:30
場所: リオン・ドール滝沢店 駐車場 
住所: 福島県会津若松市一箕町大字八幡牛ケ墓7−1
参加費用: 無料。

10322445_636954576394369_2832397098399592401_n

当日のお天気がはっきりしない場合は、以下でお知らせいたします。
https://www.facebook.com/aizusora
https://twitter.com/aizusora

<ご注意>
お子様だけの参加はできません。必ず保護者の方と一緒にお願いします。
駐車場なので車に気をつけて、区切ってある場所から出ないようにしてください。
足下が暗いので、ゆっくり歩いて、望遠鏡の端などにぶつからないよう気をつけてください。

いつも、当会を応援してくださるリオン・ドール様。
お子さんたちのために頑張ってくださいとのお言葉をくださいます。
ご支援くださる皆様と、イベントや観望会などに来てくださった方々の笑顔とに
私たちは力をいただいています。本当にありがとうございます!
夢は大きく持ちたいな、それが皆さんに伝わればいいなと思います!