Category Archives: 活動報告

天体観望会のお知らせ 5月13日(金)

気持ちの良い気候になってきました。

201605会津の星空

会津そらの会では、2012年5月「親子で日食観察会」以降、2013年5月からは定例の天体観望会を行ってきました。
現在は初めの想像を超え、メンバーの熱意により本当に寒い季節を除いて毎月開催されています!
望遠鏡を覗いてみると、子供さんはもちろん、大人でも、つい声をあげてしまう程の素敵な体験ができます。
図鑑の写真では味わえない、本物の夜空。
眺めているうちに月や星が視野からいなくなってしまうのも、地球の自転を感じられるんですよ。

今年の観望会は先月が最初でしたが、快晴という好条件でした!
今月5月は明日行います。
19時より1時間ほど、月や木星を見ていただこうと思います。
木星の衛星も見られるかも・・・!

宙ガールちゃん横向き

これは昨年の写真ですが、こんなめんこい宙ガールちゃんに会えるなど、想定外の出会いが嬉しくて
(交通費その他メンバーの持ち出しなのですが)頑張ってしまいます。
一人でも多くの方に、宇宙の面白さを感じて好きになっていただけたらいいなと思います。
皆さん、是非お気軽にいらしてくださいね。
また今回はご希望の方へ「Naoko☆宇宙アサガオの種※」をプレゼントします。
数に限りがありますので欲しい方はお早めに‼
※宇宙アサガオとは↓
http://www.yac-j.or.jp/hq/info/2010/05/yac-9.html
記事を見るとわかりますが、平成22年の5月から繋がっているアサガオの種は、22年に植えられたものが1代、今年7代目になるのですね。
アサガオの種から、宇宙にひとつの命、命もつながっていく・・など、様々な想いが浮かびます。

今回はお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
毎回、開催については リオン・ドール滝沢店様に告知ポスターが掲示されますので、そちらでご確認いただけたらと思います。
そらの会facebookページや(HPからご覧いただけます)twitter(@aizusora)でもつぶやきますのでチェックしてください。
今年も秋が深まるまで、毎月のようにできればと考えています!

最後になりましたが、株式会社リオン・ドール コーポレーション様には、会の活動にご支援くださり深く感謝申し上げます。
今年度も何卒よろしくお願いいたします。

明日、晴れますように!!!
(C)


「夢をカタチにするチカラ」終了しました

7月19日。上坂監督に会津でお会いして、私達の夏が終わった。。。
2015年夏のイベント「夢をカタチにするチカラ」が終了しました。
暑い中 ご来場いただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

講堂外観

講堂入口ポスター

映写室内

2010年に「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を見てからというもの、「はやぶさ」に熱を上げ、
「はやぶさ2」を応援してきました。
「HBTTE」を愛してやまない人と知り合い、友達の友達とつながり、私が「HAYABUSA」知るより前から応援している人が加わり、映像の素晴らしさに「惚れた」人が仲間になり、、、。
そんな私達にとって、作品はバイブル。上坂監督といえば私達の創造主?!
会場が、初の上映会と同じ会津大講堂に決まり、イベントは8回目になるというのに個人レベルで緊張もするし、仕事が忙しい人も多く、準備は正直大変でした。

ブルーレイのソフトをフルハイビジョンで上映するためメンバーが機材から持ち込みました。
あちこちで観てきた方から「今まで見た中で一番」とのお言葉をいただきました。
プラネタリウムのドームで数回と、DVDを自宅でも観ているのに、涙が出ました。。。
順調ではない流れにも、上映後にお客様が拍手をくださいました。作品の力に、救われました。

あちらを見てみて・・

ロケットバルーン

メンバーが増えたからこそ出来る本格的な工作教室「天体望遠鏡を作ろう」と「ロケットバルーン」、
親子さんたちは真剣に作業されていました。
”利き目”や天体を見る時のコツなども伝え、ただ作るだけではなく今後実際に使うことまで考えた説明を
行いました。

展示
笹
32分の1模型

会津大学の「はやぶさ2」支援のパネルも展示させていただきましたが、私たちが活動する中で会津大が
気持ちの面での支えであり、また実際に先生方が有形無形のお力添えをくださっているので、改めて
「会津大は宇宙の窓」をこれからも沢山アピールしたいと思いました。
2011年から「はやぶさ」を通して知り合ったS様の笹は飾りと願いごとをつけて、「伝統的七夕ライトダウン」の展示にも華を添えてくれました。
32分の1の「はやぶさ2」模型も、その精巧さで、存在感のある輝きを放っていました。

上坂監督の講演は「HAYABUSA2」制作を振り返り、「想い」と「行動」について。
現在上映されている作品が完成する前に、内容を大きく変更した時があった。
お蔵入りとなった「雪の臼田さん」のシーンは、今の「HAYABUSA2」のどこかに入れられないものだろうか?!と思うほど、綺麗で悲しい完成形の画でした。
使える状態に作り上げたものを捨てるなんて、どれだけお辛かったことでしょうか。。。

はやぶさプロジェクト関係者の「はやぶさ」に対する想い、監督の「作品を完成させる」という強い想い、「はやぶさ」「はやぶさ2」を応援する全国の人々の想い。
2013年新型のイプシロンロケットが打上げ前にストップし数日の延期ののち無事打ち上がったこと。
眠れない夜を、全国からのメッセージが乗り越えさせてくれたという話。
記者会見での森田プロジェクトマネージャの様子をおっしゃいながら、監督も言葉に詰まった瞬間がありました。
上坂監督も今回の作品完成まで悩んだ時期に「応援するしかできんばってん」と一言をもらい、正気にかえった、勇気をもらったという話をしてくれました。

それにしても「想い」を積み重ねた作品をと考えられた監督の地元に糸川博士の親戚の方がいらっしゃったなど、「もってる」のは偶然なのか?
もしかしたら、監督が「はやぶさ」と関わることも必然であり運命だったのかと考えてしまいました。
自然の中の あらゆるもののなかに螺旋があるというけれど・・・運命の輪もあるかもしれません!
(らせん・・・会津若松には「さざえ堂」もありますね☆)
講演・春日部の薬局

対象が出来たら、「想う」ことは誰でもできる・・・。でも行動することはなかなかできない。
そこを、「作る!」と想いを固めて実行する上坂監督は本当にかっこいい!
そんな作品「HAYABUSA」に出会えて、監督と繋がることが出来て、私達は本当に幸運です。
ポスターデータからご提供した「夢をカタチにするチカラ」の文字が映し出されたときの感動たるや。
・・・私達も夢が叶ったのだ・・・。
そして、世界で初めて、監督の次の夢をお聞きしました。きっと叶うように願っています!!!

夢をカタチにするチカラ

前作と本作どちらも沢山の様々な苦労、困難があったそうです。知りたい方は是非
『HAYABUSA -2つのミッションを追って』を是非お読みください!!!
(ハッキリ言って宣伝です!この売り上げが次の作品作りにつながるのですから!)

次は寺薗先生がご登壇「はやぶさ2」と福島県、これからの宇宙関係の話題をご紹介くださいました。
「はやぶさ」「はやぶさ2」には全国から、福島県内でもいくつもの学校・企業が関わり、日本の力が詰まっている。
知らない人にもっと伝えたい・・・と思いながら聞いていました。
月探査への動き、日本惑星協会が再始動等いろいろな展望も紹介くださり、また胸が膨らみました。

「はやぶさ」日本の力

監督と寺薗先生

質疑応答・対談は和やかでリラックスしたムード。
困難にあったときどうするか?
上坂監督「立ち向かう。逃げない」
寺薗先生「寝ちゃいます」 ・・・なども。
奥行きがあって、がんばろうと思えて、、、。実際、イベント後も疲れは全く感じませんでした。
心はフワフワ、現実にはなかなか戻れませんでしたけど。

お客さんと話される監督

サイン会

講演と質疑応答のあとは書籍販売&サイン会。
今回は遠方から来てくださった方が多く、twitterやFacebookのチカラも感じました。
星ナビに掲載いただいた情報を見てくださった方もあり、種を蒔いてよかったと心から思いました。
2012年の日食観察会の際に来てくださった地元の方と再会したのも嬉しかったです!

☆ ============== ☆ =============

ご講演いただきました上坂監督。会津までお越しくださり誠にありがとうございました。
寺薗先生、常日頃から相談に乗ってくださり感謝しております。今回もありがとうございました。
みえ様、諸々ご面倒をおかけしてすみません。くださった大きなお心を忘れません!

今回のイベントに際し、ご協賛くださった企業および個人の皆様、誠にありがとうございました。
株式会社リオン・ドールコーポレーション様、みとみ学園様、喜多方「星好き会」様、株式会社太郎庵様

会津大の平田成先生、パネルをお貸しくださりありがとうございました。
星の村天文台の大野台長、はやぶさ帰還パラシュート同素材の布をありがとうございました!!
誠文堂新光社の佐々木夏様、書籍販売では大変お世話になりました。
有限会社ライブの武様、日高様、上映会の申請や販売についてお手数をおかけいたしました。
日本宇宙フォーラムの松元様、32分の1模型の貸出ありがとうございました。
菅敬浩様、立派な笹を運搬から撤収までお世話になり、ありがとうございました!
お手伝いくださった助っ人のN尻さん、O越さん。いつも観望会等でも力を貸してくださるH金さん。
また一緒にやりましょう☆ありがとうございました。
福島カラー印刷様、情報誌への掲載とHPでイベント紹介を行ってくださり心より感謝申し上げます。
菅野由美様、素敵なポスター&チラシを作って下さり、感謝の一言しかありません。
皆様、本当にありがとうございました。

準備に沢山の時間を費やしたメンバーたち、お疲れ様でした。
今年度代表のH田さん、広報やポスター原稿の手配、沢山相談のってくださりありがとう。
会発足時からのO塚さん、HP更新や少ないお金のやりくり、イベント後もすみません。
二本松のM松さん、隕石やはやぶさ2パラシュート布、工作キットの手配、印刷。沢山ありがとう。
S井さん、新聞社への宣伝や、学校へのチラシ配布など沢山まわってくれました
M川さん、高価な上映機材を持参、いつもながら素晴らしい映像。二次会でもお世話になりました
M藤さん、望遠鏡展示や工作教室について沢山のご提案、よかったです
N田さん、マダニから復活、当日来られてよかったです。色々動いてもらって助かりました
M屋さん、まだ小さいみーちゃんを連れての参加、チケット印刷に二次会手配も!
Y田さん、記録写真どうもです。千葉からお疲れ様でした。
子供会員の雄人くん、菜海さん。小さいけれど頼もしいメンバー。がんばりましたね!
Uさん! 入・通院をされていながら協賛をとってくれた88232折鶴プロジェクトのマネージャ!
お元気になられたら、このまえ聞かせてくれた妄想を一つずつ形にしましょうね。
行きたかったとメールをくれたN島さん。宝物が大きくなったら連れて来てね!

今回のイベントは、一番緊張しました。
敬愛する上坂監督と、会津大で・・・これを夢と言わずして何というのか!!!
準備でおろおろ・・当日カミカミ、終わってからも夢の中のようで、心がふわふわしていました。
山のように色々反省はしても、後悔はしない!
監督に来ていただいて嬉しかったし、やって良かった。これは絶対、確かなことです。
一人じゃないから、なんとか出来ました。皆が揃って一つの夢が叶えられました。
やりたいなら言葉にしよう。伝えよう。つながろう。夢は思うだけじゃなくカタチにしよう!
「一人で出来ない夢は 仲間と叶える。」 仲間の言葉を心のノートにメモしました。

高くはなくても、一つの塔を建てたら、きっと次の水平線が見えてくる。
さあ、皆で一緒に次の夢を見に行こう・・・!
「はやぶさ」「はやぶさ2」が好きという想いがある限り・・・。

 知元陽子


系外惑星に名前を!キャンペーン

2013_11_02_ISON_0059TauExoplanetsmall
撮影: 日本天文協議会 天文教育普及研究会 大西 浩次
これは、おうし座の写真です。冬が見頃、Vの星の並びが印象的な星座ですね。
この、〇がつけられた恒星の周囲を惑星が回っていることをご存知でしたか?!

地球は太陽の周りをまわる”太陽系”の惑星ですが、系外惑星とは、言葉のとおり太陽以外の恒星の
周りを公転する惑星のこと。
1995年に初めて系外惑星が発見されて以来、現在までに1800個を数えるそうです。
発見方法は5種類ほどあるようですが、自ら光を発する恒星でさえ地球から見たら・・点・・なのに、
その周りを回る暗く小さい星を見つけることが出来るとは驚きですね。
日本の岡山天文物理観測所の188cm望遠鏡や、すばる望遠鏡など国際チームで発見したものも。

現在、国際天文学連合 (IAU: International Astronomical Union) が世界中に呼びかけ
系外惑星命名キャンペーンが行われています。
最終段階での、名前に対しての投票は、一般の人もできるものです!
The ExoWorlds(エグゾ・ワールズ。「惑星系命名に当たって」)
http://www.nameexoworlds.org

まず昨年7月に、命名対象の候補となる系外惑星305個がIAUより提示されていました。
候補を絞るためIAUの「世界の天文団体・イベント案内」サイトに登録をした団体が、命名したいと
思う惑星系を選んで投票します。
登録できる団体は□研究機関、□科学館や天文台、天文クラブ等の団体、□天文に興味のある団体
(小中高等学校、地域団体など)□天文学以外の学会 など、興味のある天文団体や非営利の団体が
参加できます。
私達「会津そらの会」も昨年のうちに団体登録し、今年2月15日までにリストの中から20個選定し
投票していました。
3月20日、投票数が多かった20の惑星系が発表され、主星と惑星・全部で47天体に名前を付けること
が決定しました。
このあと、6月15日までに各団体が惑星系に名前を提案、7月頃に一般投票のようです。
6月1日まで団体の登録期限も延長されたので、今からでもご参加いかがでしょうか?
来たるべき宇宙の大航海時代に、目標となるかもしれない?!天体に名前をつけてみませんか。

<命名対象となる20の太陽系外惑星系> 
(太字は当会も命名候補に投票した星。
さあー、以前から考えていた命名案のうち、どれをどの星に提案しようか!)
★かに座55番星 主星+5惑星
★おうし座エプシロン星 1惑星 発見者が日本人、散開星団で初めて発見
ペガスス座51番星 1惑星
★アンドロメダ座14番星 1惑星 国立天文台・岡山天体物理観測所で発見
★アンドロメダ座ウプシロン星 3惑星
★ふたご座ベータ星(ポルックス) 1惑星 一等星に初めて発見された
わし座ξ(クサイ)星 1惑星 岡山天体物理観測所で発見
★おおぐま座47番星 2惑星
さいだん座μ(ミュー)星 4惑星 惑星bはハビタブルゾーン内の惑星
★りゅう座ι(イオタ)星 1惑星 主星は巨星
HD 149026 [ヘルクレス座] 1惑星 すばる望遠鏡など国際協力チームによる発見
★みなみのうお座α星(フォーマルハウト) 1惑星 ハッブル望遠鏡による直接撮像による発見
HD 104985 [きりん座] 1惑星 日本で最初に見つかった系外惑星
★いるか座18番星 1惑星 岡山天体物理乾燥所で発見
エリダヌス座ε(イプシロン)星 1惑星 太陽系に近い惑星系
★ケフェウス座γ(ガンマ)星 1惑星 ケフェウス座五角形の頂点にある惑星系
★HD 81688 [おおぐま座] 1惑星 岡山天体物理観測所
りゅう座42番星 1惑星
うしかい座τ(タウ)星 1惑星
PSR 1257+12 [おとめ座] 3惑星 惑星bは質量が地球の0.02倍の地球型惑星

※各条件等をご確認の上、ご参加ください。
〇主星と惑星をセットでつける
〇主星には、すでに呼び名があるため除外されているものもあります。
〇提案できる条件
・長さは16文字以下(英語にしたときに文字数が16文字以下になること)
・1つの単語であること(言語による。)  
・発音可能であること。  
・非攻撃的なものであること。 
・既存の天体につけられている名前でないこと(類似していないこと)。
 (惑星、衛星、小惑星等)
・商業キャラクターやペットの名前は不可
〇提案した名前には4行ほどの英語の解説をつける

☆命名対象となる20の太陽系外惑星系
惑星系に名前を!
http://exoplanet.jp/list20.html
IAU公式
http://www.nameexoworlds.org/the_exoworlds

☆すでに名称が決まっている主星や、発見者からのコメント等
惑星系に名前を!
http://exoplanet.jp/exoworlds-J.html

☆命名案が小惑星に使用されていないかチェックできるサイト
IAU Minor Planet Center
http://www.minorplanetcenter.net/db_Search


4年間の軌跡にご褒美?! プロジェクト賞受賞しました!

活動5年目に入った私達に、とても嬉しいニュースが届きました。
3年間集めた折鶴で製作したモザイクアートが受賞しました!

s2014_8823_N3_a2-1

ファン!ファン!JAXA特設サイト内で行われた募集企画「作ろう!はやぶさ2!」に
応募したモザイクアートが、プロジェクト賞に選ばれました。
はやぶさ2プロジェクトチームの皆さんが選出してくださったのです!
このモザイクアートは「88232(はやぶさつぅー)折鶴プロジェクト」に寄せられた
15000羽の折鶴画像で出来ています。
2011年冬から3年かかって集めた、沢山の想いがこもった折鶴たち。
昨年11月に吉川真ミッションマネージャにお渡しした ”打ち上げ祈念版”です。
これらの折鶴は、メンバーが折る以外にも全国の方々がお寄せくださいました。
参加された皆さんがもらった賞です! おめでとうございます!!!
皆で頑張って続けてきてよかった。 とてもとても嬉しいです。
光栄の至りに、感謝の涙があふれました。

◆作ろう!はやぶさ2 応募作品集 (ファン!ファン!JAXA)
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/works.html

さて、この88232折鶴プロジェクトですが、打上げ祈念版は一つの通過点です。
帰還までに88232羽集めることを目標にしていますので、まだまだ道のりは遠い。
帰還を願う ”88232羽集結版(?!)” 製作のため、これからも継続していきます。
これをお読みになったあなたも、一緒に折りませんか?
1羽からどうぞ。画像と共にメッセージもお寄せくださいね。
88232折鶴プロジェクトは、「はやぶさ2」を応援したい皆さまのプロジェクトです。
お一人で。ご家族でも。お友達と。いつでもどこでもできますよ!

◆会津そらの会 88232折鶴プロジェクトサイト
http://aizusora.main.jp/88232-2

 モザイクアートは、メンバー薄さん(88232折鶴プロジェクトマネージャ)の
 古くからのご友人である折笠裕介様に作成していただきました。
 そらの会の活動は沢山の方に応援いただいていることを実感しています。
 会津若松の私達が活動を通して「はやぶさ」「はやぶさ2」応援する方々と
 繋がれたことも財産です。
 これからも星と星をつなぐ星座のように宇宙応援の輪を広げていきたい!
 みんなで盛り上げていきましょう!!

4年間を思い返していました。
小惑星探査機「はやぶさ」帰還に端を発する最初の上映会は2011年1月8日。
あっという間にも感じるけれど、色々と活動を重ねてきた時間があって、
2014年12月3日、ついに「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」打ち上げに!
真っ直ぐに空へ駆けあがったロケットの姿がまぶたの裏に焼き付いています。
喜びと安堵の涙が、とめどなく流れました。
「はやぶさ2」プロジェクト継続を、心から、強く願って活動していたから。。
今は「はやぶさ2」の航海の無事とミッションの成功を願っています。

私達「会津そらの会」は、「はやぶさ」とともに歩んできました。
右に行くか。左にするか。上なのか?下もあるのでは??
お手本もなく、まだまだ手探りの活動ですが、そこは ”オンリーワン” で、
「はやぶさ2」帰還の2020年を目指して進んでいきたいと思っています。
2020年、活動10周年まで。これからの6年間は「はやぶさ2」とともに。

活動履歴をモザイクアート受賞まで含めて作成しました。
活動履歴

88232折鶴プロジェクトのマネージャ薄謙一さんのコメントです。
「応援するのが精いっぱいで、まさかコンテストがあったとは正直知りませんでした。
とりあえず、プロジェクト賞を受賞したこと、発案者としては大変うれしい限り。
でも、これはスタートにすぎません。
本当のゴールは88232羽の折鶴を集めること、そしてはやぶさ2のミッション成功が成り立って
初めてゴールが迎えることが出来るというもの。
皆さんこれからもご協力をお願い申し上げます。」

順調ではなかった初号機の旅路のように、人生でも色々な場面がありますね。。。
そんな時、全速力で宇宙空間を駆け抜けている「はやぶさ2」を想い、鶴を折れば、
応援している気持ちが逆に自分に力をくれるような気がします。
本当に毎日忙しい。私はカバンの中に折り紙を入れて、出先でちょこっと折っています。
皆さん、気が向いたときによろしくお願いします!!!

薄さんのコメントと付随する分を追記しました。2015.8.9
(知)


レオクラブガーデンスクエア第2回ワークショップ開催しました!

10日は、会津若松市街では「十日市(とおかいち)」でした。
道の両側にびっしりと出店が並び、縁起物の「起上り小法師(おきあがりこぼし)」や
風車を売るのです。

出店の様子

2015011216450000

会津地域の民芸品「起上り小法師」は家族の人数より1個多く、家族が増えますように、
また家内安全を願い買い求めるものだそうです。
中に重りがあり、その名の通り、大概は倒れてもすぐ起き上がるのですが、手作りの為
まれに寝たままの子もいたりします。。。
買う時には、店頭に置かれたお盆の上に数個を手でつかんでパッと投げ、実際に起上る
かどうか確かめたり、早く起上るものを買うのです。
一年でも寒い時期ですが、大勢の人が家族の幸せを願い町に出かけてくるのはとても
暖かな光景で、素敵な行事の一つです。
小法師を吉川真先生に贈らせていただいたのですが、チームの皆さんや「はやぶさ2」を
見守ってくれてるといいなと思います!

第2回のワークショップも、沢山のお客様にご来場いただきました。
20150110会場風景(展示

20150110鶴折る子どもと村松さん

この、宇宙を知ろう「がんばれ!はやぶさ2」展示会は、明日までの予定です。
場所はTUTAYA神明通り3階・レオクラブガーデンスクエアで、入場無料です。
「はやぶさ2」の大判ポスター等が飾ってあります。
折鶴を作って「はやぶさ2」を応援するコーナーもありますよ!
椅子など休憩できるスペースもありますので、買い物やご用事の際には気軽にお立ち
寄りください。
リオン・ドール様のHPにも掲載されています!

http://www.liondor.jp/shakaikoken/

今年から「はやぶさ2」と過ごす日々。2020年の夢までご一緒に!


レオクラブガーデンスクエア第一回ワークショップ開催!

神明通りTUTAYA3階にあるレオクラブガーデンスクエア。
「はやぶさ2」や太陽系など宇宙に関する展示会を1月18日まで開催中しています同じスペースで、12月23日、商店街連合会様の催し物の一つとして会津そらの会もワークショップを開催させていただきました。

前日の雪でつるつるの道路状況、とても寒い中、メンバーが集まりました。
11:00~16:00の予定で、早い時間にはお客様は知り合いの親子連れが一組。
午後になると、あれあれ、、、といった具合に隣のバルーン教室から数組、興味を持って流れてきてくださり、一気に賑やかに!

1223WSかさ袋村松さん

1223WSかさ袋えいっ

1223WS折紙折る子

かさ袋ロケットは、メンバーの子供のゆうと君が、経験者の余裕の表情で黙々と見本を製作してくれました。
最初にビニール袋に空気を入れただけのものを飛ばしてみる。
あんまり飛ばない・・・改良してみる?
フィンを付けて、また飛ばして、頭にビニール袋を巻いて、また飛ばす。
子どもたちは楽しそうに作っていて、大人は嬉しくなりました。

子どもたちが少ない時間には「88232折鶴プロジェクト」。
「はやぶさ2」の無事の航海を願いつつメンバーで机を囲んでおりました。
これまでに集まって手もとにある山盛りの鶴を見ながら243羽折れました。
このあたりの画像は後日、皆様に見ていただくことができたらいいなと思います。

次回のワークショップは 1月10日開催です!
そう、この日は、十日市の日。
沢山の縁起物をお買い求めになったあとに、よろしければお立ち寄りくださいね。