チラシ

「会津×宇宙! はやぶさ2と会津日新館天文台」

会津日新館天文台跡は現存する日本最古の天文台跡として今年3月 日本天文遺産に認定されました。夜空を眺めていた昔の人はどのように宇宙を感じていたのでしょう。
小惑星探査機はやぶさ2の活躍とともに、会津と宇宙の関わりを紐解きます。(ページ下部にPDFがあります)

日 時 2019年8月4日(日)10:00~17:00
場 所 會津稽古堂(会津若松市生涯学習総合センター)
     会津若松市栄町3-50 市役所第二庁舎向かい 地図(google map)を見る →

入場無料! 工作のみ実費を頂戴します。

お子様でも楽しめる内容です。
はやぶさ2プロジェクトを支援している会津大学の先生のお話や「会津日新館天文台跡」についての展示など見ていただき、会津と宇宙のつながりを感じていただけたら素敵だなと思います。宇宙とは、難しいものじゃなく、楽しむもの!
映画は、宇宙の果てには宇宙誕生時の痕跡が今も残っている。宇宙の果てを観測することで、この宇宙がどのように誕生したのか、初期の宇宙がどのような世界だったのか手がかりを得ようとしてきた。現在私たちが知っている宇宙の姿、成果の裏には、人生をかけて謎の解明に取り組んだ科学者たちの計り知れない努力と探求心があったのである。
難しいように思われるかもしれませんが、美しい映像と音楽で、わかりやすく伝えてくれる作品です。ぜひ、お子様とご一緒にお楽しみください。

皆様お誘い合わせのうえ是非。ご来場お待ちしています!

<イベント内容> 
多目的ホール
10:30~ 
★上映「HORIZON~宇宙の果てにあるもの」 


http://www.live-net.co.jp/horizon/

13:00~ 
★上映「HORIZON~宇宙の果てにあるもの」 

14:00~ 
★講演「はやぶさ2から探る地球の水の起源」会津大学准教授 北里宏平先生


15:40~
★上映「HORIZON~宇宙の果てにあるもの」

美術工芸スタジオ
★工作教室 

 

『組み立て天体望遠鏡』製作

● 15倍コース 35倍コース 定員各10名様

倍率15倍コース 倍率35倍コース
初めて望遠鏡を扱う方へ 土星の環を見ることができる性能
バードウォッチングにも *小学生高学年以上の方向け
参加費 2000円 参加費 3000円
開始時間 AM 9:30~(60分) 開始時間 AM11:00~(60分)

参加ご希望の方は必要事項を記載してメールにて → sikousei@tb3.so-net.ne.jp までお申し込みください。

1.代表者氏名
2.参加者のお名前と年齢、希望コース
3.連絡先お電話番号
【 締め切り 】7月28日(日)24時まで

予約優先ですが、空きがあれば当日の参加もOKです!
みなさまのご応募お待ちしております(^_-)-☆

市民ギャラリー
★展示

☆小惑星探査機はやぶさ2について 何をする探査機?今どこにいるの?
 祝!リュウグウ到着1周年 
  到着後のミッション:タッチダウン、人口クレーター生成
  衝突装置(インパクタ)パネル(日本工機様ご提供)

☆88232(はやぶさつー)折鶴プロジェクト 紹介
  折鶴コーナー

☆祝!日本天文遺産 会津日新館天文台跡 史跡紹介、歴史的価値や認定内容について
  圭表儀(日新館天文台で用いられた天体観測器具)復元模型
   会津で製作した模型と、長野県丘中学校科学部の皆さん製作の模型
  
☆ペーパークラフト、塗り絵、はやぶさ2ペーパークラフト 200円 ※実費を頂戴します。

☆天体観望会ご案内 望遠鏡実機展示、年間スケジュールについて

★特別参加
一昨年、福島県立博物館で研究発表してくれた長野県丘中学校科学部の皆さんが来場し展示説明を行ってくださいます。
県博での発表「圭表儀で太陽の南中高度を測る」はとても高度な内容でびっくりしましたが、今年もどのような内容の研究成果が聞けるでしょうか。お会いするのが楽しみです!

================================
国立天文台副台長の渡部潤一先生からメッセージを頂戴しています。
皆さん、ご一緒に宇宙を楽しんでみませんか?是非!

PDFはこちら ⇒ チラシ

2019.7.18現在