画像提供アストロアーツ astroarts.co.jp

今年も4月を迎えて新しい生活に変わる方も多い時期ですね。
年度も変わるこの機会にまた新たな気持ちでスタートして行きましょう!

長かった冬もようやく終わり、暖かな春を迎えるこの季節・・様々な美しい花をゆっくり楽しみたいものですね。
春と言えばなんといっても桜ですが、今年は全国的に開花が早まっているようです。
会津での桜の開花予報では今月半ばとなっていますので今からとても楽しみです。
美しい満開の桜は日中だけでなくぜひ夜桜も楽しんで頂ければ。
満開の桜を下から見上げていると・・満天の星空を眺めている時と同じような気分になれたりしますのでぜひお試しください!
有名どころの桜ではライトアップされているところもありますが・・できれば昔ながらに月明かりなどで眺めてみて下さい!
今月は18日が三日月なのでそれ以降なら月と一緒に眺められそうです。
夕方の西空には宵の明星の金星もずいぶんと見やすくなってきていますのでチャンスがあれば桜と一緒に撮影してみるのも良さそうです。

4月上旬の頃、日没から1時間くらい過ぎた19時半頃にはだいぶ星も見えてきますが、この頃の夜空では南を境に西側に冬の星座たち、そして東側に春の星座が見えています。
夜もそんなに寒くなくなってきていますのでこの機会に星座早見盤などを頼りにどんな星座が見えているのか一通り確かめておくのも良さそうです。
冬の星座と春の星座では夜空に見えている明るい1等星の数もずいぶん違いますのでその辺も実際の夜空を眺めて確かめてみて下さい!。
そして夜明け前の空では明るい木星、そして火星と土星の接近などもありますので天文現象の予報を頼りに見て頂ければと思います。

★お知らせ1★
さて!冬の間はお休みしていました会津そらの会の観望会がいよいよ今月から再開となります。
場所は昨年までと同じリオンドール滝沢店駐車場北側(花屋さんの隣)です。
第1回目は4月20日(金)18時30分からの予定となっています。
今回は月齢4の月を中心に早目の時間には1番星の金星、空が暗くなってきたら春の星座などの案内等を行います。
参加無料ですのでぜひ気軽にご参加ください!小さいお子さんは必ず保護者の方と一緒にお願いいたします!
日が暮れると寒くなりますので、風邪をひかないよう防寒着のご用意を。
また万が一お天気が悪くて星が見えない場合にはツタヤ店2階左奥のキッズコーナーにて星のお話し会を行いますので天候に関係なくお出かください!

宇宙といえば日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんが昨年12月から国際宇宙ステーションにて滞在中です。
金井宣茂さんの宇宙滞在は6月初めまでの予定ですので国際宇宙ステーションをまだ見たことが無いという方は今のうちにJAXAのサイトの予報を頼りにぜひ1度見てみて下さい!
会津方面からの予報は下記サイトから見れますのでご確認ください!
“https://goo.gl/SJVNuG”

★お知らせ2★
☆今年夏の当会イベントの日程が決まりました。
7月28日(土)です。詳細は追ってお知らせしますが、ぜひカレンダーに書いて予定に入れておいてください!
「はやぶさ2」がいよいよ小惑星リュウグウに到着の頃ですので、皆さんに沢山の新しいことをお伝えできると思います!

☆またJAXA主催【はやぶさ2“小惑星リュウグウ”想像コンテスト】が開催されます。会津そらの会は募集先団体=“ノード”としてご登録いただきましたので皆さんの作品を集めさせていただきます。奮ってご応募くださいヽ(^o^)丿
◇応募要領
・A4サイズの紙。立体物を撮影した画像、CGの場合も同サイズ。
・別紙に作品タイトル、必要であれば説明文、住所・作品制作者氏名(未成年者は保護者名も)・年齢・連絡先電話番号・メールアドレスを記載したものを付けてください。(※返却希望の方は140円切手を同封してください)
◇募集期間 平成30年4月20日(金)~4月30日(月・祝)
◇応募方法 当会あてに絵画を郵送、またはメールに画像を添付して送付してください。
 住所:〒965-0871 会津若松市栄町7-2 カルチャービル2階 ビジネスカフェteco内 
    会津そらの会「“小惑星リュウグウ”想像コンテスト」係  
◇◇表彰等 リュウグウが見えてきた頃、当会内で作品を選考しノミネート(9月末)、JAXAにて入選作品を選び表彰(2018年秋)。
◇問い合わせ先 メール:aizusoranokaiアットgmail.com 電話:090-2474-0273(オオコシ)

はやぶさ2“小惑星リュウグウ”想像コンテスト
  “http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20171214/”

はやぶさ2プロジェクト
  “http://www.hayabusa2.jaxa.jp/”
—————————————————-

4月の月の満ち欠けは以下のようになっています。
------------
  8日(日) : 下弦
 16日(月) : 新月
 23日(月) : 上弦
 30日(月) : 満月 
------------

また、毎月恒例の会津での4月の日の出、日の入り時刻を3月と比べてみると以下のようになりました。
  —————————————————-
   月   日    日の出        日の入り   
  3月  1日  6時 10分    17時 36分 
  4月  1日  5時 24分    18時 05分 
  4月 30日  4時 44分    18時 31分 
  —————————————————-
(StellaNavigator10/AstroArts.にて会津若松市で計算)
3月21日が春分の日でしたのでそれ以降昼の時間が徐々に長くなって来ています。
夕方の日没時刻もずいぶん遅くなっていることがわかります。

それではそろそろ2018年4月の主な天文現象を見ていきましょう!!

☆ 4月 3日(火) 夜明け前の空で火星と土星が大接近!!

3日の明け方4時頃に南南東の空では火星と土星が僅か1.3度まで近づいて見えています。
2つの惑星はいて座にあって火星が0.2等級、土星が0.3等級とほぼ同じくらいの明るさで見えています。
この頃南の空には形がわかりやすいさそり座が見えていて、赤く輝く心臓の星アンタレスから少し東側に眼を向けたところに明るい星が2つ上下に並んでいるので簡単に見つかるでしょう!
火星は独特の赤っぽい色合いが特徴で、土星はちょっとクリーム色っぽい感じで見えているはずです。
最接近の前後数日を見ておくと火星と土星の位置関係が1日毎に変わっていく様子がわかりますのでちょっと早起きして見てみて下さい!
今回はかなりの接近なのでぜひ双眼鏡でも眺めてみたいですね。
肉眼で見た時よりも色の違いがずっとわかりやすくなりますので!

————————————————————————————————-
☆ 4月 3日(火) 東の空から昇る月と木星の接近!

3日夜の月の出は21時頃ですが、その1時間ほど後に東南東の低い空に目を向けると月齢17の月近くに明るい木星が並んだ様子が見られそうです。
この時の両者の間隔は約3.5度程なので双眼鏡でも楽に一緒に眺められそうです。
このあと月と木星の間隔は少しずつ接近していって最接近は4日の2時前後頃になるようです。
少し時間をおいて双眼鏡で見て行けば両者の間隔が少しずつ変わっていく様子もわかりそうです。
この時の木星の明るさはマイナス2.4等なので金星ほどではありませんがかなり明るいので月と並んだ様子は夜空でかなり目立ちそうです!
ぜひ眺めてみて下さい!

————————————————————————————————-
☆ 4月 8日(日) 未明の空で月と火星&土星が接近!!

今月3日未明に最接近となっていた火星と土星はその後少しずつ離れて来ていますが、8日未明にはそこに下弦の月がやってきてちょうど3角形の形に並んだ様子が見られそうです。
しかもちょうど双眼鏡で一緒に見られるくらいまで接近するので1度に3天体を同時に見れるというまたとないチャンスとなりそうですのでお見逃しなく!!
まだ早朝は冷え込むので早起きはちょっと大変かもしれませんがせっかくの機会なので目覚まし時計をセットして少しの時間だけでも見てみて下さい!

————————————————————————————————-
☆ 4月 18日(水) 夕方の空で細い月と金星が接近!!

16日に新月を迎えた月が18日夕方には西の低い空で金星と接近した様子が見られそうです!
但し両者の間隔は約8度程なのでそんなに大接近というわけではないのですが・・この日の月は月齢2.4とまだかなり細い形なので肉眼でもちょっと離れて隣り合った様子として楽しめそうです。
さらにこの日は少し空が暗くなってくると金星の少し上の方にはM45すばる星団もあるのでこちらもまた3角形の形に並んだ様子も忘れずに見ておいてください!
空が暗くなってくる頃には金星も次第に西の空で低くなってくるので予め西の方向で低い空まで見渡せる場所でご覧になって見て下さい!

————————————————————————————————-
☆ 4月 22日(日) 深夜から明け方にかけてこと座流星群がピークを迎える!

ここしばらくの間まとまって見られる流星群が無かったのですが、ここに来てようやくこと座流星群が見られそうです。
放射点はこと座の1等星ベガの近くにあるのでこと座流星群だと確かめるのはわかりやすそうです。
こちらは極大時でも出現数は1時間で10個前後とそれほど多くはありませんが、稀に突発的に数が増える年も過去にありましたので今年の出現状況を確認するうえでもぜひ見ておきたいですね。
そして注目したいのが全体の数はさほど多くはなくても比較的明るい流れ星の割合が多いという特徴があるのでうまく見れればなかなか見応えがありそうです。

こと座っていうと夏の星座のイメージがありますが4月後半のこの時期だと21時頃には北東の空で見え始めています。
実際に出現数が増えるのはある程度こと座が昇ってからになりますが、この日は上弦なので夜半過ぎにはタイミングよく月も沈んでしまうので夜半から明け方が狙い目になりそうです。
しっかりと防寒対策をしてぜひ見てみて下さい!

————————————————————————————————-
☆ 4月 30日(月) 満月&今月2度目の月と木星の接近!!

今月3日にも月と木星の接近がありましたが、今月2度目の接近が30日夜に見られそうです。
会津での月の出は18時35分頃ですが、木星がある程度昇ってきている20時頃に東南東の低い空を見ると満月の少し下に木星の明るく輝く姿を見つけることが出来るはずです!
この頃の両者の間隔は約5度弱なので双眼鏡でも一緒に見られそうです。
しかも今回も時間と共に月と木星との間隔は少しずつ近づいていって、最接近となるのは翌日5月1日未明で沈む直前になります。
実際には空が明るくなってしまうと木星が見えなくなってしまうので3時半頃がお奨めの時間でしょう!
この時には南西の低い空で両者の間隔は3度弱まで接近しているようですのでこちらも見てみて下さい!

=====================================