天体観望会のお知らせ 5月13日(金)

気持ちの良い気候になってきました。

201605会津の星空

会津そらの会では、2012年5月「親子で日食観察会」以降、2013年5月からは定例の天体観望会を行ってきました。
現在は初めの想像を超え、メンバーの熱意により本当に寒い季節を除いて毎月開催されています!
望遠鏡を覗いてみると、子供さんはもちろん、大人でも、つい声をあげてしまう程の素敵な体験ができます。
図鑑の写真では味わえない、本物の夜空。
眺めているうちに月や星が視野からいなくなってしまうのも、地球の自転を感じられるんですよ。

今年の観望会は先月が最初でしたが、快晴という好条件でした!
今月5月は明日行います。
19時より1時間ほど、月や木星を見ていただこうと思います。
木星の衛星も見られるかも・・・!

宙ガールちゃん横向き

これは昨年の写真ですが、こんなめんこい宙ガールちゃんに会えるなど、想定外の出会いが嬉しくて
(交通費その他メンバーの持ち出しなのですが)頑張ってしまいます。
一人でも多くの方に、宇宙の面白さを感じて好きになっていただけたらいいなと思います。
皆さん、是非お気軽にいらしてくださいね。
また今回はご希望の方へ「Naoko☆宇宙アサガオの種※」をプレゼントします。
数に限りがありますので欲しい方はお早めに‼
※宇宙アサガオとは↓
http://www.yac-j.or.jp/hq/info/2010/05/yac-9.html
記事を見るとわかりますが、平成22年の5月から繋がっているアサガオの種は、22年に植えられたものが1代、今年7代目になるのですね。
アサガオの種から、宇宙にひとつの命、命もつながっていく・・など、様々な想いが浮かびます。

今回はお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
毎回、開催については リオン・ドール滝沢店様に告知ポスターが掲示されますので、そちらでご確認いただけたらと思います。
そらの会facebookページや(HPからご覧いただけます)twitter(@aizusora)でもつぶやきますのでチェックしてください。
今年も秋が深まるまで、毎月のようにできればと考えています!

最後になりましたが、株式会社リオン・ドール コーポレーション様には、会の活動にご支援くださり深く感謝申し上げます。
今年度も何卒よろしくお願いいたします。

明日、晴れますように!!!
(C)


Comments are closed.