9月観望会は18日! &先月の観望会開催報告

私達は星が好きなので、晴れた夜空が好きで曇りや雨は残念と思うのは当然ですが、
雨を憎んだり、とても悲しくなったりする方が増えたのではと思うこのごろです。
先日、日本の各地で記録的な豪雨により大規模な水害が発生してしまいました。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
自然災害には逆らえないとわかっていながらも、とても辛いことです。
もし空を見上げられる気持ちになったら、色々な悲しい想いを夜空の星に癒されて
いただけるといいのですが。。。

【観望会のお知らせ】
さて、会津の皆様にお知らせです。
会津そらの会恒例の観望会、9月は18日の金曜日、18:30からです!
月と、早い時間には、もしかしたら土星も見られるかもしれません!
機会がありましたら…都合をつけていただき…お子さんと一緒にお越しください☆

0918観ポス

会津そらの会の天体観望会は毎月開催していますが、お天気に恵まれていません!
そんなときには「てるてる坊主」
こちらのサイトで、ティッシュで簡単に作れる作り方が紹介されていました。

ライフパーク倉敷 倉敷科学センター
https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/per10.html
是非作って、晴れを願ってくださいね!

先月8月は、観望会は二回ありました。
しかしながら、望遠鏡の出番は、あいにく、ありませんでした・・・。
「会津そらの会☆天体観望会」は、今年は9月と10月の残り2回。
雨にも曇天にも負けない星を愛する心を持ち、宇宙の楽しさをお届けしていけたらと
願っていますので、皆さんお気軽にお越しください!

【開催報告】
<8月21日 リオン・ドール滝沢店での開催の様子>
いなかふぇ(猪苗代サイエンスカフェ)さまがご参加くださり、
ブログに丁寧な記事を掲載くださいました。ありがとうございます!
http://inakafe.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

<8月29日 キャンドルライブ2015@会津若松様での開催の様子>
キャンドルライブ夕景堀金さん撮影

キャンドルライブ夜遠景堀金さん撮影

画僧提供 堀金弘通様

次の観望会ではぜひ、月と、これを読んでくださっているあなたに会えますように・・☆


Comments are closed.