10日は、会津若松市街では「十日市(とおかいち)」でした。
道の両側にびっしりと出店が並び、縁起物の「起上り小法師(おきあがりこぼし)」や
風車を売るのです。

出店の様子

2015011216450000

会津地域の民芸品「起上り小法師」は家族の人数より1個多く、家族が増えますように、
また家内安全を願い買い求めるものだそうです。
中に重りがあり、その名の通り、大概は倒れてもすぐ起き上がるのですが、手作りの為
まれに寝たままの子もいたりします。。。
買う時には、店頭に置かれたお盆の上に数個を手でつかんでパッと投げ、実際に起上る
かどうか確かめたり、早く起上るものを買うのです。
一年でも寒い時期ですが、大勢の人が家族の幸せを願い町に出かけてくるのはとても
暖かな光景で、素敵な行事の一つです。
小法師を吉川真先生に贈らせていただいたのですが、チームの皆さんや「はやぶさ2」を
見守ってくれてるといいなと思います!

第2回のワークショップも、沢山のお客様にご来場いただきました。
20150110会場風景(展示

20150110鶴折る子どもと村松さん

この、宇宙を知ろう「がんばれ!はやぶさ2」展示会は、明日までの予定です。
場所はTUTAYA神明通り3階・レオクラブガーデンスクエアで、入場無料です。
「はやぶさ2」の大判ポスター等が飾ってあります。
折鶴を作って「はやぶさ2」を応援するコーナーもありますよ!
椅子など休憩できるスペースもありますので、買い物やご用事の際には気軽にお立ち
寄りください。
リオン・ドール様のHPにも掲載されています!
http://www.liondor.jp/shakaikoken/

今年から「はやぶさ2」と過ごす日々。2020年の夢までご一緒に!