神明通りTUTAYA3階にあるレオクラブガーデンスクエア。
「はやぶさ2」や太陽系など宇宙に関する展示会を1月18日まで開催中しています同じスペースで、12月23日、商店街連合会様の催し物の一つとして会津そらの会もワークショップを開催させていただきました。

前日の雪でつるつるの道路状況、とても寒い中、メンバーが集まりました。
11:00~16:00の予定で、早い時間にはお客様は知り合いの親子連れが一組。
午後になると、あれあれ、、、といった具合に隣のバルーン教室から数組、興味を持って流れてきてくださり、一気に賑やかに!

1223WSかさ袋村松さん

1223WSかさ袋えいっ

1223WS折紙折る子

かさ袋ロケットは、メンバーの子供のゆうと君が、経験者の余裕の表情で黙々と見本を製作してくれました。
最初にビニール袋に空気を入れただけのものを飛ばしてみる。
あんまり飛ばない・・・改良してみる?
フィンを付けて、また飛ばして、頭にビニール袋を巻いて、また飛ばす。
子どもたちは楽しそうに作っていて、大人は嬉しくなりました。

子どもたちが少ない時間には「88232折鶴プロジェクト」。
「はやぶさ2」の無事の航海を願いつつメンバーで机を囲んでおりました。
これまでに集まって手もとにある山盛りの鶴を見ながら243羽折れました。
このあたりの画像は後日、皆様に見ていただくことができたらいいなと思います。

次回のワークショップは 1月10日開催です!
そう、この日は、十日市の日。
沢山の縁起物をお買い求めになったあとに、よろしければお立ち寄りくださいね。