88232折鶴プロジェクトが一つの節目を迎えました。
寄せられた折鶴画像を用いてモザイクアートを製作しパネルに仕上げ、JAXAはやぶさ2
ミッションマネージャ吉川真先生にお届けしたことをご報告いたします。
「はやぶさ2」を応援しよう!合言葉は「はやぶさつぅー!」として2011年より開始した
当プロジェクトですが、約3年をかけ延べ111名、集まった折鶴は15454羽になりました!

「88232折鶴プロジェクト」モザイクアート打ち上げ祈念版(©会津そらの会)
「88232折鶴プロジェクト」モザイクアート打ち上げ祈念版(©会津そらの会)

昨年11月に当会イベント「宇宙に夢中!」にお越しいただいた吉川先生へ、ご都合をお伺いする
メールを差し上げたところ、本当にお忙しいと思いますがスグに快諾していただけました。
当プロジェクトのマネージャ・薄謙一さんに代わり会長が相模原の宇宙科学研究所に参りました。

P1040414小

「15454羽の折鶴と沢山の想いをお届けに来ました。
 無事の打ち上げと航海の安全をお祈りしています。」

そう申し上げて手渡すと、吉川先生は

「「はやぶさ2」は打ち上げ前から沢山の方に応援していただき本当に嬉しいです。
 その分プレッシャーもありますが、今、プロジェクトチーム一丸となって頑張っています。
 これからも応援よろしくお願いいたします。」

そうおっしゃって下さいました。

「これだけ沢山の画像、すごいですね。「はやぶさ2」の形になっているのですか?!
全国から?ありがとうございます!」とも☆☆☆

開口一番「お忙しい中お時間を頂戴し、申し訳ありません!!!」の言葉通り、
スグにおいとましました。
でもやはり、宅急便屋さんにお願いするより、手渡ししたかったのです。。。

画像をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました!
ご一緒に応援できたこと、とても楽しかったです。
私達は自分達だけが楽しむのではなく、「はやぶさ」や「はやぶさ2」を新たに知ってもらったり
宇宙を好きになる人が増えたりすればいいなと思って活動しているので、当プロジェクトは新たな
試みでしたけれども大勢の方が同じ気持ちだということがわかり、非常に嬉しく思っています。
「はやぶさ」「はやぶさ2」は、人の心に化学反応を起こす不思議な探査機ですね!
モザイクアートを製作してくださったのは、薄さんのご友人の折笠裕介様です。
 「はやぶさ」が人の心をつなげるのは、もう疑う余地はありません。

そして、今後ですが、目標の88232羽まで、「はやぶさ2」の帰還まで、当プロジェクトは
継続したいと思っています。
画像は私達が取りまとめさせていただきますが、どうぞ皆さまご自身のチャレンジと思って
いただいて、今後も折鶴を折ってください。
ご自宅の折鶴を見たら、「はやぶさ2」と私達や沢山の人のことを思い浮かべてくださいね。

鶴を折ったら仲間! これからも一緒に「はやぶさ2」を応援していきましょう!!!
プロジェクトは「いつでも どこでも どなたでも☆」 投稿どしどしお待ちしていまーす! 

はやぶさ2応援プロジェクト

(知元陽子)