10月31日、今年最後となる天体観望会を実施しました。
今年は7ヶ月連続!合計9回もの開催でした!!!

20141030tuki
開催前夜の月。晴れていたら、このような月が見られたのに残念でした。

前日の好天とは裏腹に当日は雲の多い天気となって望遠鏡の出番はなく、リオン・ドール滝沢店
2階、TUTAYAさん奥のブックコーナーにて「星のお話し会」となりました。
月や星が見えないとわかっているのに、何人ものお客様がお越しくださって、PCで画像を見たり、
宇宙や星を身近に感じてくださいました。

20141031
201410312

加入した新メンバーの力により、今年は大変多くの観望会開催ができました。
4月、5月、6月、7月、8月、9月と10月は2回、なんと計9回!!!
会発足当初、2011年9月に新聞社さまの取材を受けたことがありましたが、そこで今後やりたいと
言っていたことの中のひとつ、天体観望会開催の念願が叶いました。
天候次第の為、きれいに見えた日は多くはありませんでしたが、会津そらの会の活動のなかで
ダントツ輝いていると思います!

私達が大好きな映画『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』のなかで、こんな台詞があります。
「宇宙は遠いところにあるのではない。私達自身が宇宙なんだ」。
夢や未来のある子どもにも、毎日忙しく過ごす大人にも、宇宙を身近に思う視点があると
毎日が違ってくるような気がします。
ほっとできる。心が広くなって、視野がひろがる。。気持ちがゆったりとします!
詳しくなくてもいい。空は見上げるだけでいいのですから。。。
これから、気温が寒くなり雪が積もる日々が訪れる会津ですが、いつでも星は輝いている。
雲の上の宙を想像しながら春を待つことにしましょう。
(とはいえ、晴れた日には空気が澄んで、きれいな星が見られるかも!油断せずに!)

最後になりましたが、会場提供くださった株式会社リオン・ドール コーポレーション様、
本当にありがとうございました。
いつも会津そらの会を応援していただき心より感謝申し上げます。
来年も、開催のめどがつきましたらご連絡させていただきますので、どうぞよろしく
お願い申し上げます。

そして、観望会に参加した会津そらの会のメンバー各位。大変お疲れ様でした!
冬空で輝く”すばる”。生まれたてで小さく頑張って輝いてる私達!似てる?!
冬になると毎年同じ星空が見られるように、来年も天体観望会が出来たらいいですね!
星の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえますように。
 無理せずにね。自分たちが楽しんでやりましょう☆