10月3日の観望会は、またしても雲に阻まれ、楽しみにしていた月食前の月は
見られませんでした。
今年は、観望会の開催回数は最高なのに、なかなか晴れてくれません!
・・でも、気を取り直して、皆既月食お勉強会を開催しました!

201410.jpg開催風景

201410リオンチラシ

リオン・ドール様のご協力により駐車場の一角をお貸りしてきて、更に今年からは天体が観察
できない場合でも店舗2階のTSUTAYA児童書コーナー利用を許可していただきました。
開催を重ねてきたなかで何回もお越しくださっている方に再会したり、天気があやしくても
足を運んでくださる方もあり、天候にかかわらず星と親しんでもらえたらと思っていたのです。
日程を決め、メンバーが予定を入れ準備をしていながら、雨天で開催出来ないのは残念でした。
曇が多い日は天体が見られるかどうか時間ぎりぎりまで迷ったり、途中で小雨が降ってきても
撤収が名残惜しい場合も多々ありました。

そんなとき、「空が駄目でも2階でお話し会!」と思えば、気持ちもすぐに切り替えられます。
とてもありがたいことです。
リオンさまの折り込みチラシに天体観望会の案内を載せてくださるようにもなって、滝沢店に
来店してポスターを見る以外の広い範囲の方に知っていただけるようになりました。
初めから曇りでも、お話し会目当てで来てくださった方が、次回は?と聞いてくださると、
楽しみになさっているとわかり、とても励みになります!

星空案内に書いてあるように、月食は珍しい現象です。
月と地球の距離は、想像するよりはるかに離れており、上下にもずれて回っています。
満月のときに太陽と地球と月が一直線に重なる偶然を、楽しみたいですね。
それは、人との出会いにも似ているかも・・・。
今この時に、会津という地で星がつないだ私達。知り合えた皆さん。
秋の夜長に、そんなことを思いました。

来週8日は晴れますように! てるてる坊主を作って空にお願いしましょう☆
国立天文台の「皆既月食を観察しよう2014」キャンペーンに参加するのもいいですね。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20141008-lunareclipse/index.html

 ※次回観望会は10月31日を予定しています。今年最後の観望会になると思います。
  開催が決まったら再度お知らせしますので、そのときは是非、いらしてくださいね。