いよいよ!

私達が待ち望んでいた「はやぶさ2」の旅立ちが見えてきました。

9月30日、JAXAは「はやぶさ2」を宇宙へ届けるH-ⅡAロケットの打ち上げ実施を
11月30日 13時24分48秒 と発表しました!

http://www.jaxa.jp/press/2014/09/20140930_h2af26_j.html

あと60日!
ファン!ファン!JAXA!はやぶさ2特設サイトでは、打ち上げまでの
カウントダウンが始まっています!

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/index.html

====================

また、福島民友新聞社のウェブサイトminyu-netで10月1日、会津大学の記事が
掲載されました。

http://www.minyu-net.com/news/topic/141001/topic1.html

 会津大学は1999JU3の形を立体地図を作る、そのCG表現ツールを研究開発されています。
初号機「はやぶさ」がイトカワに降り立つことができたのも、はやぶさが撮影した画像や
観測したデータから正確な形状を把握できたからでした。

「はやぶさ2」では、衝突機という装置で小惑星表面を爆破し人工クレーターを作る
というチャレンジングなミッションも計画されています。
イトカワへのタッチダウンより更に高度で精密な姿勢制御が必要とされるはずですが、
きっと無事に位置確認、ミッション達成してもらえることと思います!

記事の最後に注目!
「同大は、はやぶさ2の打ち上げの際、パブリックビューイングを開催する。」
会津そらの会は、お手伝いを買って出たいと思います。
もしも断られても押しかけますよ(笑)
皆で「はやぶさ2」の旅立ちを見届けたいです。

記事にある「はやぶさ2」の5分の1模型は、10月11日と12日に開催される
会津大学オープンキャンパスで見られるようです。
最先端の研究に触れられる研究室公開=オープンラボも貴重な機会です。
学園祭と合わせてお出かけになってはいかがでしょうか?
グラウンドの周りの大きな木々も紅葉しているころかもしれませんね。

http://www.u-aizu.ac.jp/admissions/undergraduate/opencampus.html

====================

「はやぶさ2」の打ち上げまで60日。
関係者の皆様のご健康と機体の完成、、、
無事の打ち上げを、心から、願っています。

2 Thoughts on “はやぶさ2、打ち上げ予定日発表!”

  • お久しぶりです。
    ついに、ついに決まりましたね。
    あきらめずに応援しつづけて本当によかったと思います。

    打ち上げ当日はどこで見ようかと思案中です。
    種子島、行ければよかったんですけどね。

    • バードウォッチャー様
      コメントありがとうございました。
      折鶴を送っていただき、ご一緒に応援できましたことに感謝しております。
      あと60日足らずの打ち上げ当日が、待ち遠しいような、本当なのかまだ信じられないような、
      複雑な気持ちです。でも、本当に、嬉しいですね!
      11月30日まで、打ち上げの成功を願っていきましょう!どちらで見られるのか決めて
      いらっしゃらないそうですが、どこで見られるにしても私達も同時に見ています。
      また、88232折鶴プロジェクトは帰還までは続けます。またの投稿をお待ちしていますね☆

コメントは受け付けていません。